湘南・茅ヶ崎 海の近くのアトリエで

フラワーレッスンの開催、

 

オーダーメイドフラワー、

花のある空間デコレーション(空間装飾)

を承っております、

 

花のある空間のデコレーター

Roots Flower&Decoration Madocaです。

 

 

レッスンの日程はこちらからご覧いただけます

2022年1月レッスン日程

 

 

 

昨日の寒さを引き継ぎ、

今朝は至る所が凍てついていました。

 

仕入れに行く時に車に乗ると窓が凍っていました。

 

 

来週はクリスマス、

本格的な冬が始まっているのですね。

 

 

 

今年もアトリエでのクリスマス1dayレッスンを

無事に終えることができました。

 

ご参加くださった生徒様、

お世話になっている仲卸さん

ご協力くださった皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

作品は2回に分けてご紹介いたします。

 

 

レッスン初日、

 

もう何回目のご参加でしょうか

Roots Flower&Decorationをスタートした当初、

ワークショップのスタイルでレッスンをしていた頃から

ご参加いただいているマダムの皆様がお越しくださいました。

 

今年はリースの他にスワッグも

レッスンメニューに入れました。

 

4名様中3名様がスワッグに初挑戦されました。

 

I様の作品

 

 

 

M様の作品

 

H様の作品

 

スワッグは束ねるだけだから簡単!

 

と思われる方も多いのですが、

 

意外や意外、

奥が深いのです。

 

ただ束ねるだけでなく、

 

植物の動きを活かして

『美しく』束ねます。

 

 

御三方とも

驚きと納得の初スワッグが完成しました。

 

 

M様は今年もリースをおつくりになりました。

 

 

リースの方がスワッグより時間がかかるので

花材カットなどお手伝い差し上げよう

と思っていたのですが、

 

手際良く作業されるM様は

私のヘルプなど全く必要なく

サクッと完成されました。

お見事です!!

 

 

茅ヶ崎の素敵マダムの皆様

M様、I様、H様、M様

今年もありがとうございました。

 

 

 

 

午後は、

これまたクリスマスレッスン皆勤賞の生徒様が

会社の同僚の方とご一緒にお越しくださいました。

 

 

M様の作品

 

N様の作品

 

T様の作品

 

まだまだ男性優位の社会で

バリバリ働く頼もしい御三方、

(しかも3人とも見た目は柔らかな印象で、

何だか頼もしいな!と勝手に嬉しくなる私)

貴重な休日に創作活動を楽しんでくださいました。

 

M様、N様、T様

ありがとうございました。

 

 

今年のリボンの一部

MOKUBAのリボンは色が美しい

 

昨年に引き続き細めがお気に入り

今年は細めのベルベット調

 

 

 

 

翌日のレッスンは

私が勝手に『茅ヶ崎のママ』と

お慕い申し上げているCママがお越しくださいました。

 

義妹さんにも差し上げたいということで

リースを2個おつくりになりました。

 

 

モリモリが大好きなCママ

リースもモリモリ!

 

 

おやおや、

アシスタント(見習い)さん

 

写真を撮るときに写り込んできました(笑)

 

アシスタント(見習い)のあずきさんも

Cママが大好きなんです。

 

 

 

ママ、余裕でリース2個完成!

 

 

Cママありがとうございました。

 

 

 

明日はレッスン後半編を

お伝えいたします。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます

Roots Flower&Decoration

 

☆ SNSでも発信しています☆

 

Instagram 

 

Facebook