湘南・茅ヶ崎 海の近くのアトリエで

フラワーレッスンの開催、

 

オーダーメイドフラワー、

花の空間アレンジメント(空間装飾)

を承っております、

 

花と空間のデコレーター

Roots Flower&Decoration Madocaです。

 

 

レッスンの日程はこちらからご覧いただけます

10月レッスン日程

 



 

9月最終日

 

今月もレッスンやお店の装花、

オーダーメイドフラワーのご依頼を

ありがとうございました。

 

 

 

9月のレッスンレポートはもう少し続きますので

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

先週末レッスンにお越しくださったのは

K様とS様、仲良しマダム

 

9月はみなさま2ヶ月ぶりのレッスンです。

 

まるっと2ヶ月あくと

いろいろ忘れちゃいますよね。

 

ということで、

しっかり、きっちり

基本に立ち返りながら始めましょう!

 

 

少人数のレッスンなので

お一人お一人の進捗状況に合わせて

レッスンを進めています。

 

ほぼプライベートレッスン。

もしくはセミプライベートレッスンです。

 

 

さて、

2ヶ月ぶりのレッスンのお二人は

いかがでしょうか。

 

 

 

S様のブーケ

 

 

最初だけは一緒に束ねましたが、

途中からはご自分で束ねてくださいました。

 

 

ネトワイエが大切だと力説(笑)した

前々回のブログをご覧くださり

レッスンに臨んでくださったS様

 

ありがとうございます。

 

ネトワイエばっちりでしたね!

 

 

 

K様のブーケ

 

 

K様も丁寧なネトワイエをされていました。

その甲斐あって

『とても束ねやすかった」

とおしゃっていました。

 

 

そうなんですよね!

 

ネトワイエしながら

1本1本の花をよく観ることになりますので、

自分の花の個性がわかり

自ずと束ねやすくなります。

 

『よく観ること』

大切です。

私もしょっちゅう様々なシーンで

実感しています(笑)

 

 

 

ピンク系のコスモスに合わせて、

大人ピンクの藤袴

先日地植えの藤袴を拝見したのですが

とてもワイルドでした!

 

 

 

そして案の定、

桜餅のような香りがしていました

(やはり食いしん坊)

 

注:イメージです(笑)

 

 

 

秋桜は今の季節にしか束ねられない花材

 

 

秋桜はパリスタイルの花に出逢ってから

大好きになった花材の一つです。

 

楚々とした姿が風に揺れる様は

なんとも優雅。

 

大人の女性にこそ束ねていただきたい

そんな花です。

 

 

 

 

K様、S様、

今月もありがとうございました。

 

来月もお待ちしております。!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます

Roots Flower&Decoration

 

☆ SNSでも発信しています☆

 

Instagram 

 

Facebook 

 

フラワーレッスンのご案内

 

Kidsフラワーレッスンのご案内

 

体験レッスンのご案内