こんばんは。

湘南・茅ヶ崎フラワーレッスン、
オーダーメイドフラワー、
空間アレンジメント
Roots Flower&Decoration Madoca です。




私は、3年前まで
都内のアトリエで 
ウエディング装花のおしごとに
携わっていました。


結婚式のお打ち合わせは
沢山のことを決めるので、
装花のお打ち合わせ基本的には1回。

会場によってはお打ち合わせの後に
プレゼンをさせていただけましたが、
それでも2回です。


お打ち合わせでは
挙式装花、
会場装花、エントランス装花、
ブーケやヘアード、贈呈のお花、
など、など、
たくさんの内容のお花を決めていきます。

言葉、雑誌、画像など、
いろいろなものでお客様とは
イメージを共有しますが、
1番信頼度が高かったのは
デザイン画です。

私がお世話になっていたアトリエでは
お打ち合わせの後、
必ず内容をデザイン画に起こします。

絵心があるないに関わらず(笑)
必ずです!


当時も今も尊敬している
デザイナーのYさんは、
イラストレーターですか⁈ と、
ツッコミたくなるような(笑)
うっとりするようなデザイン画を描かれます。

そしてお花もディスプレイのセンスも
天才的な方です。


そんなYさんとお姉様が手掛けていらした
会場の担当を引き継ぐことが決まった時、

私でいいのだろうか、
と本気で悩みました。


デザイン画なんて描けるのだろうか、

絵を描くなんて
高校の美術の授業以来かも。


実際に描いてみると、
絵の上手下手ではないこと。

お伝えしたい!!
という気持ちが大切でした。


ドレスは試着できますし、
お料理も試食できますが、
装花は当日にしか見れません。

イメージのデザイン画ですが、
皆様本当に喜んで下さいました。



これは以前描いたデザイン画の一部。


とても時間のかかる作業ですが、

お客様がご自分の結婚式まで
ますますワクワク幸せな時間を
過ごして下さったら嬉しいなぁとラブラブ
想いながら描いていました。



今でも会場装飾やディスプレイなどの
おしごとをご依頼いただいた際には、
なるべくデザイン画を描いて
お客様とイメージの共有をしています。


今日は久しぶりにデザイン画を描きました。


絵にすることで、
自分の頭の中のイメージを
しっかり落とし込めます。

そして、

水彩色鉛筆は必需品!


この色鉛筆は、アトリエ勤務時代に
家でデザイン画を描く用に用意したものです。

繁忙期など、
アトリエで事務作業できない時は
家に持ち帰って描いていました。



色鉛筆繋がりで、

先日、
おしごとでおフランス🇫🇷に行ってらした
友人ご夫妻の旦那様から
素敵なお土産をいただきました。


FABER-CASTELLの色鉛筆。

携帯用に便利な12色パック。

FABER-CASTELLの色鉛筆は
日本では結構いいお値段で、

自宅用の色鉛筆にも、
FABER-CASTELLが欲しかったのですが、
少しだけお手頃な(笑)
STAEDTLERにしました。

STAEDTLERでも十分申し分ないのですが、
アトリエで使っていたのは
FABER-CASTELLで、
その滑らかな描き心地と
水彩色鉛筆のフンワリした色味で
ちょっと絵が上手く描けたような
気分にさえなりました(笑)


「おしごとで使うでしょう」と、
お土産に色鉛筆を選んで下さいました。
なんとも粋なお心遣い、
ありがとうございます。

デザイン画をたくさん描けるように
おしごとがんばります!!





ご覧いただきありがとうございます。

Roots Flower&Decoration