こんにちは。

Roots Flower&DecorationのMadocaです。


少し時間が経ってしまったのですが、
年末に行った台湾の食いしん坊ネタを。


お昼過ぎに台北に着いてホテルにチェックイン。
すぐにホテルのジムで一汗流し、
早目の夕食スタートにしました。


1日目の夜は
(結果的に)
小籠包の食べ歩きをしました音譜


1軒目は、
髙記。

宿泊先のホテルのスタッフの皆さんが
おすすめだったので行ってみました。

ノスタルジックな雰囲気
{D7C303FB-4FFF-4768-85A9-64778E29B520}

小籠包と、甘辛な海老
{A77FB24A-1D20-4D73-A282-AB5716CBC430}

髙記の看板メニューは焼き小籠包
{61F2F20D-D841-4C02-BBCA-8148126AAF94}

私たちはモチモチな食感が大好きで、
小籠包にもモチモチを求めています(笑)

焼き小籠包はカリッとしていて、
これはこれで美味しかったのですが、
全体的にモチモチ具合がちょっと物足りず(笑)



2軒目は、
誰もが知ってる有名な鼎泰豐へ。

{0A4D14FD-A241-4554-A882-9E69783F2A00}

鼎泰豐は行く予定はなかったんですが、
こちらもホテルのスタッフが
おすすめしていたので、
台湾の方が行くなら行ってみようとなりました。

大人気な鼎泰豐は待ちは当たり前?
ウエイティングシステムもバッチリ。

観光客だけだろうと思っていたら、
台湾の方も多かったです。

{F31F5593-62D6-40E0-B23F-3177AABCA739}

皮は薄くてお肉もジューシィー。
だけど、皮が薄いだけにモチモチさが…(笑)

小籠包は皮が薄ければ薄いほど
技術力が必要なので、
職人技としてはさすが鼎泰豐!


ただ、私たちがモチモチ派なだけ。
だからちょっと物足りず(笑)




本当は2軒の予定だったのですが、
モチモチに出会えなかったので、
食いしん坊としては満足出来ず。

結局3軒目に行くことに!!

前回の台湾旅行の際に
お気に入りになって通ったお店へ。


3軒目、
わたしたちのお店(笑)

前回もそうでしたが、
日本人はほとんど見当たらず。

{6C014ED5-C758-4225-B59D-592CCD849CE2}

これ、これ、
モチモチ小籠包♡
あー、3軒目来てよかった。


{759E67EF-E948-4BC4-A433-AEC6FCA53FBB}

このネギが入った、
外はカリッ、中はモチッ、
のネギ餅が、とんでもなく美味!

餅と書いてあったけれど、
小麦粉を練った皮です。

台湾では小麦粉のことを麵粉と言うらしい。
小麦粉を使っている食品の
パッケージ裏の原材料名を見ると
麵粉と書いてありました。

麵粉最高!!
モチモチ最高!!

お隣にいらした台湾人のカップルが
召し上がっていた
オニオンリングみたいな食べ物が気になり、
話しかけてたら、
優しい笑顔で教えて下さいました。

しかも、
「食べてみる?」と、
分けてくださったんです。

子どもの頃、
「知らない人から物をもらってはいけません」
と言われて育ちましたが、
ここは台湾!旅は道連れ?
なので、
いただきました(笑)


オニオンリングのような食べ物の正体は、
やはり麵粉。

というか、
ただの麵粉。

それを揚げたもの。

そのままでも、
タレにつけてもいいのですが、
モチモチで美味しいのです♡

ここは麵粉の国!
台湾の麵粉、
美味しすぎます!!



滞在中またこのお店に来ることを誓い、
次回食べたいものまで決めて(笑)
大満足でお店を後にしました。


小籠包3軒ハシゴは、
我ながらアッパレでした。


かなり調子よくスタートした旅でしたが、
まさかこの後、
あんなことになろうとはガーン


この続きはまた次回にします。


お読みくださりありがとうございました音譜





Roots Flower&Decoration
Madoca