こんにちは。


Roots  Flower&DecorationのMadocaです。



今日は、ここのところの寒さと、
体のくせが出て痛みを覚え始めたので
整体に行って体を整えていただきました✨
首、背中や腕がスッキリして楽になりました照れ


私の肩、背中の痛みは、キャリアが長く(笑)
15歳から始まっていて、
受験勉強で運動をやめたことにより、
それまで使っていた筋肉が固まってしまったことがひとつの原因だと思っています。


そして、今はプラス腕もなんです。
ハサミによる腱鞘炎がくせになっているのです。


最近は、自分の身体の声をよく聞いて、
自分の身体を心地よく保つことが
大切だと思っています。


痛みや不快感を抱えたままでは、 
おしごとでもプライベートでも
常に最高のパフォーマンスを
発揮できないですものね。


今は定期的な運動と、メンテナンスで、
自分の身体を心地よく保つようにしています。
それを定着させたことで
だいぶ身体が整ってきたように思います音譜






10月のワークショップでは、
今話題の「ハーバリウム」を開催しています。

ハーバリウム、大人気なんですラブラブ


資材屋さんでも
ハーバリウムコーナーができたくらい人気です。


瓶の中にドライフラワーや
プリザーブドフラワーを入れて、
そこにハーバリウム用の
安全性の高いオイルを入れます。

ドライの花材もオイルで色鮮やかになり
光が入るととても美しい



工程だけ聞くと簡単そうなんですが、
花材の組み合わせや、
オイルを入れるとお花が浮いてきたり、
コツがいるんですビックリマーク


ワークショップでは、
コツやポイントはお伝えしますが、
決まりごとにはしないで、
お客様がいいと思う感覚で
自由に作っていただいています音譜


枠はいらないですものね ウインク


お客様の作品です
{6FB97CE8-E1F5-4EE9-935E-5B7F280FE665}

ご自分の好みがはっきりされている方なので、
作品にブレがないです!
麻紐使いがナチュラルさを際立たせ、
全体のバランスがよくまとまっています。


こちらもお客様の作品です
{92300244-6B92-493A-8A4C-677EB9F261BF}

カラフルなタイプと、ナチュラルなタイプ
両方お創りになりました。
全然違うイメージで創るのも
創作意欲をかき立てますよね!



ハーバリウムワークショップでは、
背の高い瓶と背の低い瓶で2本作成しますので、
同じイメージで作るのもよし、
全く違うイメージで創るのもよし、
じゅうぶんお楽しみいただけると思いますドキドキ

もちろん、追加で作成もできます。



ご自分の作品を眺めながら
レッスンの締めはお楽しみのお茶の時間。
{10850F2B-BADE-4CF4-BCA8-2853AE2C24E4}

この日は秋の味覚、お芋祭り(笑)
たねやさんの可美味芋(おかしいも)と、
芋屋金次郎さんの塩けんぴをご用意しました。

秋は芋栗かぼちゃの美味しい季節ラブラブ
実りの秋に感謝です。


まだまだワークショップ開催中です。
たくさんの方に
楽しい時間を過ごしていただきたい
と思っています。



今日もお読みくださりありがとうございました😊


台風が心配ですが、
どうぞよい週末をお過ごし下さい。





Roots  Flower&Decoration
Madoca