どうもボクです✋


今回は先日アップしたRF16mm F2.8 STM の続き😊


各フードを取り付けて撮影してみましたがケラレが😅



まずはフィルターのみの装着。
赤丸のところでピントを合わせてます。
上は約2.5m、下は約10cmくらいの撮影距離です。

ケラレ無し。

こちらもケラレ無し。


上の画像の方には若干のケラレ有り。
下の近接撮影ではケラレ無し。


こちらも

上の画像の方にケラレ有り。それなりに出てます😅
下の近接撮影ではケラレ無し。

更に画像はアップしませんが50m以上離れたところでピントを合わせても同じような結果に😅

RF16mm F2. 8 STM にはこのフードなやっぱり無理なんですね😅
まぁ、Amazonの説明のところにも
・各レンズメーカーの35mm換算で焦点距離28mm以上のレンズに対応しています。
と、書いてますからね。
あたり前の結果ですよね。



もう一度違う径のを試して見てダメなら諦めてこのレンズは純正のフードを使用して使うとします😊
でもこの形のフード好きなんだよなぁ😅



今回はこれまで✋
それではまた次回✋