どうもボクです✋


今回は先日アップしたRF16mm F2.8 STM の続き😊


注文したΦ67のフード類が届いたので取り付けて撮影してみました。


購入したものは











取り付けた感じ

フィルター43mm →ステップアップリング67mm→フード67mm

ステップアップリング67mm→フィルター43mm →フード67mm



撮影は前回と同じ、赤丸のところでピントを合わせてます。
上は約2.5m、下は約10cmくらいの撮影距離です。

前回👇️
ケラレ無し。

今回👇️

上 ケラレ有り?
下 ケラレ無し
一応、上の画像のみ



上 ケラレ有り?
下 ケラレ無し

一応、上の画像

両方とも2.5m 付近での画像はカメラでみる限りはケラレ無しには見えるんですけどね。


EF35mm F2 IS USMにつけてたフードに交換してみたら

上、下共にケラレ有り

使ったフードは👇️


今回購入したフードなら使えそうなので暫くはこれでいってみるとします。


今回はこれまで✋
それではまた次回✋

追記
前回アップしたものを複製してたら間違って『その2』のタイトルを編集して保存してしまった😅
その2とその3の投稿日が逆転してしまいました🙇‍♂️💦💦