どうもボクです✋

今回は以前購入したこれ👇️


K&F Concept 【新改良】 電子マウントアダプター EF-EOS R Ⅱ


を使用してみた感想。


4/4から4/6で使用してみたんだけど撮影中に接続不良の表示が出てシャッターを押しても撮影不可になってしまった😅

電源を切りすぐに電源を入れてもダメ。

もう一度電源を切り少し時間を置いて入れ直すと撮影可能に😊

こんな感じが三日ほどで数回ありました。



まぁ、撮影が出来ないわけではないし純正を買えるようになるまでの辛抱だと思っていたらちょうどAmazon経由でK&F Conceptさんよりメッセージがきたので接続不良の件を伝えました。

これ👇️






Amazon経由でのやり取りはこれまで。


幸いこの三日間以外は接触不良はなかったのですが気になったのはカメラと変換アダプターの接続部が少しカタカタと動くこと。

で、動画を撮って記載されていたアドレスに添付。

送った動画の一部。


こちらの動画はズームリングを回してる動画。
ワイド側、テレ側ともに回しきったときに変換アダプターが動く。
ちなみにズームリングを回してすぐカタって鳴っているのはレンズ。
その後にカタって鳴っているのが変換アダプター。

こっちは変換アダプターを回してます。
こっちの方が分かりやすいかな?

メールでのやり取りの一部👇️

で、本日代替品が届いた🎵






やっぱりカメラと変換アダプターの接続部はカタカタしますね😅
まぁ、前のも今回のも接続部が多少動きはするが使えないわけじゃないし値段を考えると我慢も出来る。
前の変換アダプターの撮影出来なくなったのはなんだったんだろう?
サードパーティー製とはいえ対応がキチンとしてくれるから安心できるメーカーだとおもいます。
しかし純正の変換アダプターが手に入った今では使うことがないとは思うけど😅
純正はカメラと変換アダプター、レンズと変換アダプターの接続部がカタカタ動かない。
流石Canon、純正と言うべきなんだろう。

K&F Conceptも純正の約半分の値段で入手出来てこのクオリティーでこの対応だから決して悪くはない❗
K&F Conceptさんありがとうございます。
これからも良い製品をよろしくお願いいたします。

それでは今回はこれまで✋
また次回😊