どうもボクです✋


今回は次世代電動ガン用のショートマガジンを作成してみました🎵


用意したものはこれ👇️

・東京マルイ次世代純正M4マガジン(スプリング式)

・CYMA スタンダード用ショートマガジン(スプリング式)


因みにスタンダード電動ガン、ショートマガジン
左がCYMA 装弾数100発 、右がマルイ純正スタマグ装弾数80発?だったかな🤔


👇️上がCYMA 、下が東京マルイ

比べるとCCYM の方が2mmくらい長いです。

まずは寸法を測って見ます。
測ったのはマガジンキャッチが掛かる部分の上部からインナーの下までとインナーのプラの部分。

次世代用は約22.5mm と約2mm

CYMA スタンダード用は約6mmと約2mm

加工する人によってはこれからボクが切り出す寸法と異なると思いますのでご注意下さいね。

一番加工が少ないのはスタンダード用の外側を丸々使いインナーのみ加工だと思いますがボクは次世代の外側(上部)スタンダードの外側(下部)を使おうと思います。
この方が上部を調整する必要がないかと😅

次世代の上部をどこで切ろうか検討中🤔
最終的に上部を45mm で切断しました。
画像とは違いますがマガジンキャッチの穴の上部から22.5mm とまります。
なのでスタマグもマガジンキャッチの上部から22.5mm で切断。これでマガジンをさした時に飛び出る部分は計算上同じになるはず❗

まずは切断する箇所に印を😊

お互いを切断し断面をヤスリ等で整えてボクは半田で溶着しました。
半田だと熱が周りに奪われやすいのでトーチで温めてから半田付けしました。
他にはロウ付けも考えたのですが
1.ガストーチはある
2.ロウ棒が無い
3.ロウ棒は意外に高い😅

半田よりロウ付けの方が強度は有るんですけどね😅

こんな感じです👇️

そして半田した面をヤスリで整えてました👇️

次にインナーです。
上部の側面に突起があるのでそこから切断しました。

突起の上側です。

下側は完成した外側を測りスタンダードのインナーを切断します。
マルイとCYMAではインナーの内部が少し違いますがもんだいは無いでしょう。

スタンダードの矢印の部分の突起が邪魔なのでカットします。

更にスタンダードのインナーの内側のライン(矢印)を少し切り下げます。
次世代のフォロワーにはボルトストップ機構の突起があり通る道付けです。

こんな感じです。

切断した次世代上部とスタンダード下部の位置合わせ。

赤丸の部分だけが接合部で唯一BB弾が通るところなのでキチンと合わせましょう。

接合部、補強(プラ板張り付け)、元々あったスプリングを入れる穴を塞ぎ新たに穴を開け直しフォロワーやスプリングを入れる良いにしました。
ボルトストップ機構のパーツをセットしインナーを合わせてネジ留め、次世代のフォロワー、スプリング、CYMA のスプリングエンドパーツを使ってインナーの完成。
スプリングは10cmカットしました。
この辺は好みや現物に合わせましょう。

側とインナーを入れてみたら気持ちインナーが長かった(0.5mmくらいかな)ようでマガジンを装着の時に下を軽く叩く感じでないとキチンと刺さらない感じだったので再度インナーを出しインナー底部をヤスリ掛けして調整しました。画像は合わす前ですがヤスリ掛けは全て組み合わせた状態で行いました。



完成😊
このまま使うもヨシ、色を塗るもヨシ👍️

銃に付けた感じ😊

装弾数は40発となりました。
3マグ撃ってみて全弾発射不具合なしボルトストップOK、マガジンは自重で落下 😊
ショートマガジン実20発なので調整しようか迷ったが面倒なのでこのまま行きます😅