どうもボクです✋


今回はこんなもの作ってみた🎵




GHKのMK18MOD1のホップ調整をテイクダウン&ボルトを抜かずにチャーハン引いてボルト後退状態でホップ調整が可能に☺️

こんな感じ



今回用意した材料はこれ✋

因みに左上のロングナットは使ってません😅

材料はAmazonと近くのホムセンで揃えました。
まずはAmazonで買ったもの。

・ユニバーサルジョイント 2個入り 1246円
1個当たり623円

・ホーローネジ M5×5mm×1.5mm
10個入り 1760円 送料550円
1個当たり231円。

続いて近場のホムセンターにて買ったもの
・六角レンチ 1.5mm 71円
・ステンキャップボルト M6×70mm 107円
・フレアシールキャップ 6個入り398円
一個当たり67円
これ👇️

・ステンレスパイプ 13mm(外径)×600mm 470円  内径は11mmです
8cm使用。 約78円
写真撮り忘れた😅

1個当たり1277円✋
計算間違えてなければ😅
材料は買う場所や長さなんかで多少変わると思いますんで参考までに☺️

あとは家にあった収縮チューブ、プラ板、舜着くらいかなぁ🤔


ユニバーサルジョイントですがスムーズに動き過ぎだったので中強度のネジロックを流し込みある程度固まるまで放置✋
少ししたら余分なネジロック剤は拭き取ってます。
これでグラグラぜずに自分が使いやすいようにしました。
緩すぎなければこの過程は要りません✋

次に六角レンチをカット

最初は50mm位でカットしましたが最終的に35m
mにしました。
そして赤丸のところを少しヤスリ掛け。
ヤスリ掛けしなのはホーローネジの穴に入れるため😁
この穴👇️

ヤスリ掛けは様子を見ながら少しずつ✋

こんな感じです。


自分は一応、赤丸の部分に舜着にて固定しました✋

ユニバーサルジョイントの穴に入れると少しクリアランスがあったのでシールテープ巻いてました。
巻かなくても問題はありませんが☺️

仮組
キャップボルトのままでも問題はないですがシールキャップをかぶせてみた。
微妙に入らないのでぼるを少しヤスリ掛けしてシールキャップをはめ込ました。
ここも舜着流し込んで固定しました✋

六角レンチ、ボルトを固定するユニバーサルジョイントのイモネジですが購入時のままで使うと飛び出るので自分は締め混んで飛び出ないように削りました‼️



続いてキャップを作っていきます。
ステンパイプですが8cmにカットしましたが
ユニバーサルジョイントの外径11mm、パイプの内径11mmでスカスカ😅
中をリューターで削り込ました。
理由は後程✋
これなら内径12mmでも良かったかも😅

あとはキャップ側の底にプラ板貼り付け各部に収縮チューブを付けて完成。
収縮チューブ巻かなくても構いませんがボルトのところは巻いといた方がイイかも。
フレームと干渉してフレームに要らない傷付けないように。



ステンパイプの内側を削ったのは収縮チューブを入り口側の内側にも付けて軽くテンションけるようにしたくてです。
試作はこれにて完了。

でもキャップもっと長くしてコンパクトに収納出来るよにすれば良かったぁ😅
さてさて完成直後から改良しようと反省中\(_ _)

これからちょっと改良していこうと思います😃

それでは今回はこれまで✋