どうもボクです✋


前回の続きです。MP7A1の弾ポロ対策てTFGリングなるものを取り付けてみたけど完全に解決出来ず仕方ないかぁって思っていたらメカボが割るというショックな出来事が😓


コンパクト電動ガンのメカボを探していてふと思い出す😃💡


前に予備でヤフオクで入手していたメカボがあることに‼️
左側 割れたメカボ
右側 ストックメカボ


まずはストックメカボをバラしてパーツの確認

セクターギア、ちょっと減ってる。
それ以外はなんともなかったのでそのまま使うことに☺️

メカボをパーツクリーナーで洗浄してグリスアップしなおし✋
シリンダー、シリンダーヘッドはシールテープ巻いて気密取りしてます。

元々のメカボから移植するのは
モーター、ピストン、ピストンヘッド、スプリングつです。

ピストン、ピストンヘッドは弾速調整のためにスペーサー入れているので取るのが面倒なだけ😅
スプリングは室内戦用にカットしているので✋
ただしちょっとカット過ぎて想定より弾速が低くなったからピストンにスペーサー噛ましているんですが😅
モーターは配線の長さを調整していたのと半田しなおすのが面倒だっただけなんですが😅


が、しかぁ~~~~~し‼️
モーターのプラスがわの端子が‼️
折れた(@ ̄□ ̄@;)!!

そして心も折れた(;´д`)

仕方ないから端子の部分をピンデバイスでほじくり半田が出来るようにして半田付けしました。
結局、半田する羽目に😓
こんな感じ👇

メカボを戻して弾速確認

ノンホップ

ホップチョイ掛け

更にホップ掛け

更に更にホップ掛け

サイクル
まぁ、イイでしょう☺️
低くないと思うでしょ❗
ボクの住んでるところのインドアフィールドの弾速
一ヶ所は電動70m/s以下、ガス80m/s
もう一ヶ所は80m/s以下なんです。
なので低い方に合わせてます。
屋外フィールドと同じにしてくれないかなぁ😅

あっ‼️
そう言えばノンホップで弾ポロしなかったなぁ。
ノズルが減ったのか付けたTFGスペーサーのお陰かは分からないけど😅
弾ポロしなくなったからヨシとしときます😁

コンパクト電動ガン用のメカボとモーター探していてストックしとかなければ‼️
欲しいときにはなかなかなか手に入らなかったりするからなぁ😅


それではまた次回✋