先日記事にした
元畑の再生チャレンジ!

の、続編です。

注意畑にはを持ち歩かないので
画像が全然ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)






↑     ↑     ↑
ここから



とりあえず
最初にした事は



雑草が生える前に
マルチを張りまくる!

週2活動の出来る限りを
マルチはりに捧げた2018・夏。

(ゆくゆくはマルチ無しまでに
もっていく計画です。)






も、むなしく

マルチの隙間から
生える雑草

雑草先輩…流石です
つ、強ぇぇぇっスびっくり





黒マルチ、透明マルチ
穴あきマルチ・・・

最初は、家にある資材を使って
マルチなマルチ仕様に笑い泣き

結局穴あきマルチは雑草を抜いて剥がし
穴のないマルチを敷き直す2度手間に・・・



ケチらなきゃ良かった〜
ズルしなきゃ良かった〜







にも

めげずに引っこ抜く!



ソレを天日干しにして
マルチの隙間に敷き詰める図。







耕運機を入れてもらった時は

雑草との戦いっつーか
荒地の再生に不安もあったけど
土壌検査もドギツイ酸性土でしたので(白目)





今は

【人と自然の上手な共存】
のベストを目指す事に!

無農薬・無肥料栽培の指標でもある
キノコもチラホラ発見しましたラブ







第2農園は


無農薬
無肥料


でスタートウインク

第1農園も秋冬野菜から
無肥料栽培の土作りを始めます!







ちょっと前まで・・

第1農園の今までに無い
連作障害を目の当たりにして
ぶっちゃけ『農薬』

と、何度か頭をよぎったけど
もちろん地道に手作業で対処してきましたけど




お、
お気を確かに!!

初心を思い出すのよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







【安心安全なモノを食べる】

これって当たり前にしたい事だけど


どこか不自然なモノが
デフォなこのご時世。

利便性を求めすぎた代償ですね





安心マークで浸透している
有機JAS(有機野菜)


知ってました?

指定された農薬の使用が
認められている事実びっくり







健康フードもそう!

健康を謳ってる割に
ナチュナルに当たり前に
添加物入り商品が多いことびっくり







食生活の何が悪くて何が正義!

と、

ゴリゴリと押し付ける気も
他所様をディスる気もありません。




それぞれの家庭で
それぞれの生活があるわけだし

美味しくhappyに食べる事
それが1番だと思ってます!

※チラッと書いただけでは
誤解が生じそうなので
またの機会にジックリと。








ただ、私は



オーガニックだのボタニカルだの
響きの良いモノだけ主張して

都合の悪い事は声を小さく小さく
ルール内だし言う必要ないだろ的な?




そのやり口、ナチュナルに
気に入らないわおねがい

反対に消費者こそ【見分ける力】
が、大いに必要だと思うの。






結構それだけの理由で
『だったら自分で作ったろー!』

ってなテンションで
今日まできた感じです照れ




もう一つ
大切な理由もあるんですが

これも別の機会に
お話できたらなと照れ


むしろソレを記事にしたかったけど
前半が長すぎてしまった件!








・・・end・・・


それでは
素敵な夜を〜(о´∀`о)ノ彡


special thanks❤︎*.
\   |   /
by mii
/   |   \





        .*\お気軽にフォロー下さいませ/*.
▶︎▶︎Instagram_by_mii1235


.*\応援ポチ宜しくお願いします!!/*.
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ