お久しぶりです。


更新サボってた間に
梅雨明け宣言…だと?!




大好きな夏が

史上初の巻き具合で
やってくる〜ラブ


ひ、非常ーーーに
胸熱なのですが







そうそう

こちら軽く10年物の
畑でございます!!

※10年物とは・・・

丁寧に時間をかけ
ズボラの限り全力で
放置してましたガーン

※一部草刈機でズバッとしてます





ちょっと前に土壌検査したら


とても綺麗な赤色になりました〜♡
(それはそれはドギツイ酸性土でした)






そんなポンコツ畑を耕してみた!

お世話できる範囲で
一部を、控えめに。




Before→After
を載せたかったのですが

耕運機が入る前に
画像撮り忘れた件ショボーン







左→元畑の荒地
右→再生を目指す畑




耕運機かけてくれた
農プロおっさんいわく

『これは何度うなっても
意味ないぞ〜(雑草的な意味で)』

との事ですびっくりアセアセ





でも私、自分で失敗しないと
納得しないタイプなので笑い泣き

荒地の再生にチャレンジ!!








今年の春

試しにカモミール・ほうれん草
を種まきから育てる実験を!

右差し草取り→クワで耕す→抜根(適当に)
→堆肥すき込む→黒マルチ






結果、酸性壌土でも
すくすく育つ奇跡びっくり

軽く10年以上放置してましたからね
(ほぼほぼ)処女畑、癖がない!






再生計画畑のお隣には
酸性壌土にぴったりなブルーベリー



サイドには木々。

落ち葉や枯れ草が重なった
フカフカ壌土は森に近い環境
(と、勝手に思ってる)



無農薬・無肥料で
手間無く育ってる10年選手。

この枝だけお先に色付いてきた♡






で、
畑の再生計画は



続く!!







・・・end・・・





【追記】



連日のショッキングなニュース・・・

今回の豪雨災害で亡くなられた方々に
心よりご冥福をお祈りします。
ともに、被災された方々に
お見舞い申し上げます。



アンパンマンのぬいぐるみ……
一児の母として、重ねてしまうものがあり
本当にショッキングで痛ましいシーンでした。


1日でも早い復旧はもちろん

平穏な日常に近づけますように
前向きな生活を送れますようにと
ただただ願うばかりです。




・・・end・・・





それでは
素敵な1日を〜(о´∀`о)ノ彡


special thanks❤︎*.
\   |   /
by mii
/   |   \





        .*\お気軽にフォロー下さいませ/*.
▶︎▶︎Instagram_by_mii1235


.*\応援ポチ宜しくお願いします!!/*.
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ