現在1歳10ヶ月のソラちゃん。

活発ですが、話す言葉は遅めの様子 大あくび



ヒアリングは、お父さんもお母さんも驚くほどの理解力を持っているソラちゃん。

でも語彙力は… 、数は少ないし、2語なんていつになるのやら・・・。




“ごちそうさま” を「ごっそっまっ」と言ったり、お母さんのことも「パパっ」と呼んだりするソラちゃん。“ちょうだい” は「ちょっ」か「だいっ」と定まってないし・・・。

可愛いのですが、ちょっと心配です 無気力




それから、ソラちゃんは1歳ごろから「あっぷっちっ」と発するようになりました。何か食べ物をちょうだいと要求するときに使っていた「あっぷっちっ」よだれ



謎なのですか、今は特定の食べ物(ブロッコリー入りミックス野菜⬇️)が食べたいときに言うようになりました。





ソラちゃんの大好物で、レンチンで用意できるからお母さんは凄く楽 ひらめき




だって、卵焼きに混ぜてみたりツナマヨとあえてみたりしたこともあるのですが、ソラちゃんは全て拒否・・・あんぐり




レンチンのみが良いそうです 指差し気づき




いつになったらたくさんお話し出来るようなるのかなあ。楽しみにしているよ 音符