{AD83E787-7C6F-459C-88FD-65B7FD2A0EFF}



美味しい食べ物の話




では



ありません(^^)



ビタミンと髪は密接に関連しています。

各々のビタミンが髪や頭皮にどのように関連しているかをご紹介します。

ビタミンA

頭皮の健康を保つために必要な栄養素です。頭皮のターンオーバーに有効な働きをしてくれます。
このビタミンAを多く含んでいるのが「にんじん」です!
このビタミンA、美髪や美肌だけではなく、風邪の予防、血圧を下げる、視力回復、乾燥肌、貧血、冷え症、便秘、むくみなど、様々な効果を持っています!

ビタミンB

ビタミンB群は、疲労回復、脂肪やタンパク質の代謝、細胞分裂、神経の維持など、様々な役割を果たしてくれる必須成分です!
ビタミンB1を豊富に含む豚肉は、育毛に効果的と言われています。

また、豚肉には良質なたんぱく質が多く含まれているので、髪の毛の主成分であるタンパク質をきちんと摂取して、体だけではなく髪の毛にも十分に行き渡るようにすることができます。

ビタミンE

ビタミンEは髪のツヤをよくしてくれる働きにも期待できますよ!

ビタミンEを摂取するには、黒ゴマが有効です。
ごまの健康成分セサミンは、健康食品として発売されているくらいポピュラーですよね。

ごまのパワーはなんといっても、抗酸化作用が高いこと!

ビタミンEを始めとする抗酸化物質が6種類も含まれていて、活性化酸素を撃退してくれることから、アンチエイジングの強い味方といえます!

もちろんお肌にも良いビタミンCは必須要素ですが、それ以外のビタミンもバランスよく取ることが大切ですね!