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パーソナルコーチの清川絹です。

 

「らしさ探求×成長加速」で、楽しみながら、

仕事のパフォーマンスを上げるお手伝いをしています。

 

#B-Brainインストラクター
#ルミナスパーク認定プラクティショナー
#TCS認定コーチ

 

複業xフリーランスになって約4年。

 

ありたがいことに、企業とのB to B 案件と、
知り合いや紹介のB to C 案件のみでやってきました。

最近になって、

もう少しBtoCを増やしたいなと思ったとき、

立ちはだかったのが、
マーケテイング/セールス/ブランディングの壁。

 

今日はこの文脈で必ず扱われる「ペルソナ」。

ずっとピッタリくるペルソナが書けなかった私でも書けた!

素敵なコーチの関わりについてのお話です。

 

マーケテイング/セールス/ブランディング

会社員の頃
マーケティング部門やセールス部門の方が
クライアントに多かったので
それぞれの役割は、わかったつもりでいましたが、

全然わかってなかったことが、

改めて学びながらよくわかりました笑い泣き

 

今更ようやく実感として、腑に落ちてきたこと

 ↓ ↓

マーケは、知ってもらうという最初の一歩から「売れる」までの仕組み作り
セールスは、最終的に「買います」と言ってもらうための関わり
ブランディングは、全体に一貫している「世界観」

 

必ず出てくる「ターゲット/ペルソナ」が苦手過ぎる

さて、「お客様に出会う」ために
どんな起業塾でも扱うのが「ターゲット・ペルソナ」。

できるだけ具体的に書きましょうというのが

大切なのはわかっていたのですが、
書いても書いても全然ピンときませんでした。

多分、今までに20パターンくらいは書いたと思うんです。

書いている間は、それなりに納得感もあって
書き出していくのですが、

数日後、いざ次のステップに進もう♪と思って見直すと
全然しっくりこないものに見える。

そんなことを繰り返してきました。

 

コーチ仲間に助けてもらった!

コーチ仲間と、勉強会をしたときのこと。

ペルソナを書きましょうというワークのあとに
お互いのシェアをしたんですね。

私これ苦手で・・・とぶつぶつ言いながらも
いろいろ話していくと
ところどころに質問をしてくれました。

 

すると・・・!

 

なんと、今までとは全然違う感覚で

思い描くことができたんですキラキラ

 

今までは、「苦し紛れに書き出す」感じ。

 

今回は、その人物像が

どんどん生き生きしてくる感じ。


ペルソナの「今」や「手に入れたい未来」を話しながら、
だんだんその「人」が実物に近く感じるような


本当にそんな未来を応援したくなるような
そんな不思議な感覚になりました。

 

素敵なコーチの関わりの中身

あまりにも感激したので

一体どんな関わりをしてくれていたんだろう?と振り返ってみました。

 

あのときの関わりの構成要素は

コーチング的に考えると主に3つあったと思います。

 

積極的に聞く:

思考を邪魔しない、心地よさを生み出す相槌

大切そうな言葉を繰り返すことで強化

 

既にあるものを思い起こさせる:

私らしい強み(前に話したことがあるもの)を適度にブレンドし

しっくり感を増強

 

未来を思い描く:

命を吹き込むような質問
どんな状態?
何を目指しているんだろう?
何を意識している?

*多分この質問の仕方が絶妙だったんだと思う!!

 

雑談チックにさらっと

こんなことをしてくれていたなんて感激過ぎるラブラブ

 

気持ちよく話しながら

私だからできることをベースに

ペルソナという架空の人物像に命を吹き込むような質問

してくれていたんだなと感じました。

 

「いい質問」だけでは何も起こらない。

寄り添い感と心地よさの土台を作りながら

ここぞのタイミングで質問。

すべてが揃うと素敵なことが生まれる。

 

本当に素敵な気付きは

尊敬できる人との「雑談」

の中から生まれるのかもしれませんウインク

 

 

 

 

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