「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験

ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

本日は

【面接試験、入退室時に気をつけたいこと、学校側の本音】

 

すでに面接を終えられたかたは

実感されていることかと思いますが

 

一番大切なことは上差し

その場の指示に従い、

すみやかに行動することひらめき電球

 

入退室のしかたについては

さまざまなマニュアル、ご指導があり

小学校受験、という特別な場と

考え過ぎて

型に囚われ、こだわり過ぎる

ケースが見受けられますあせる

 

父のリードで

子母がそれに続き

家族の一体感があればよしキラキラ

 

子どもが自立していて

父母が過保護にならないようにひらめき電球

 

入口で挨拶するのかはてなマーク

着席時にまた挨拶するのかはてなマーク

どこでどのように名乗るのかはてなマーク

 

よく質問されることで

面接シミュレーションの場では

具体的にお答えしておりますが

 

入口から

面接室のレイアウト、距離などにより

何度も必要以上に

挨拶に時間をかけて

不自然にならないようにビックリマーク

 

そして

学校側の本音は学校

 

特に

伝統のある女子校などでは

多くの受験生が集まり

時間通りに進めていく中で

 

限られた短い時間で

 

少しでも

お話を伺いたいと思っているのに

なかなか座っていただけない笑い泣き

と仰っていますお願い

 

退室時には

緊張が解けて

気が緩んでしまうことがないようにあせる

 

学校により

5分、10分、15分程度と

違いはあれど

 

どれほど準備しても

あっという間に

終わってしまう時間

 

やっとここまで来たアップ

 

家族そろって無事

このときを迎えられたアップ

 

という感慨、感謝をもって

臨んでいただきたいと思いますダルマ🌸