「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

7月3連休

都内は雨☔️が降ったり止んだり

いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

本日は

【面接、行動観察対策 夏休みにしたいことを、家族で話し合う】

 

最近では

ご家庭により生活スタイルもさまざまで

「夏休み」という概念がないことも

あるかもしれませんひらめき電球

 

小学校受験では

「夏休みにしたいこと」

「夏休みにして楽しかったこと」

「夏休みの家族の思い出」

など

 

面接での話題、入試での課題になることが

多々ありますひらめき電球

 

夏の予定はすでにいっぱいメモ

とりあえずイベントにも連れて行ってDASH!

いろいろ体験もさせてあせる

インパクトのある思い出づくりは

なににしよう!?

など

 

おうちのかたのお考えも

たくさんおありかと思いますが

 

これから決めること

すでに決まっていることでも

「どこで、何をしたいか、どうしてか」

家族で話し合う時間を大切にキラキラ

 

行動観察で

「相談をする」というときに

なかなか意見が言えない、どうすればよいかはてなマーク

というお声がよくありますが

 

身近なロールモデルとして

まずは日頃から

家族で話し合う習慣を上差し

 

誰かの意見を聞く

「そうだね、それいいね」と共感したり

「これもいいよね」と提案したり

「なぜ」という疑問に

「〜だからね」と理由を話したり音譜

 

その時間、その経験なく

いきなり行動観察で意見を言うことを求めると

不自然なことになってしまう危険がありますハッ

 

 

過去ブログ👇