「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

7月になったばかりで

すでにこの猛暑☀️あせる

まだまだ夏はこれからですよね爆  笑

 

本日は

【危険な暑さから身を守るには】

 

先日、子どもたちに

「幼稚園、保育園に行く前にすること」を聞き

順に発表する、というときに

 

「日焼け止めをぬること」

というお答えが出ましたひらめき電球

 

「なるほど〜」照れ

 

朝は特に、時間がなく心の余裕もない大泣き笑い泣き

ご状況は十分にお察しいたしますが汗

 

毎朝の支度、登園準備も

自分のことは自分で

身辺の自立を促しているご家庭かどうか
子どもの話を聞くとすぐにわかります上差し

 

無意識にしてもらっていることは

ことばにはできないものです絶望

 

そこで

この危険な暑さから身を守るには

どのようにすればよいかはてなマーク

 

子どもに聞くと

どのように答えるでしょうかはてなマーク

 

外に行くときは帽子をかぶる

水筒をもっていく

まだまだありそうですひらめき電球

 

保護者が一緒にいるときに

しっかり伝えて

自分で自分の身を守ることも

教えていかねばなりません上差し

 

いまどきは

水分補給の時間など配慮もありますが

 

必要なときに、場合によっては

「お水を飲んでもいいですか」と

きちんと意思表示ができるかはてなマーク

 

また

熱中症予防には

日頃から睡眠、栄養をしっかりとるなど

生活習慣を大切に

 

ご家庭でも

体調管理に気をつけていらっしゃるかと

思いますので

 

それらのことを

ことばにして伝えていくことで

子ども自身も意識できるように

していきたいですねお願い