梅雨の晴れ間、今年一番の暑さ、
6月にして猛暑日となっているところもあり、
明日も熱中症対策を心がけたいですね🥵
本日は
【立体、野菜、果物の切り口の問題は】
小学校受験で出題される場合
月齢差、個人差により
空間把握能力の違いによって
理解が難しい問題でもありますが
立体図形の切断面、切り口のかたちなどは
数学的な理論ではなく
生活や遊びの中から、興味関心をもち
体験から学んでいくことが求められます
縦に、横に、斜めに切るというのは
どういうことなのか
粘土遊びや、工作をしたり
豆腐やバターなどを使って
実際に切って、開いて、
切り口(切断面)はここ、
ここのかたちを
確かめてみる
野菜、果物の切り口などは
料理のお手伝いから
皮、種の違いなどにも
注目しながら
確かめてみる
ペーパー学習だけでなく
子どもは実験が大好き
おうちのかたと
わくわく、どきどき、
「一緒に」やってみよう
あ〜こんなかたち
へ〜こんなかたち
子どもにとっては
題材が何であっても
おうちのかたと
驚きを分かち合い
喜びをともにする体験が
心に残ります
野菜、果物のかたち
自然の産物の
その美しさに
大人もまた童心にかえって
新鮮な感動があるかもしれません