「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

本日は

【東京都市大学付属小学校】を訪問

教育内容、入学考査について伺い、

校内授業見学をさせていただきました。

 

今年は運動会前で、子どもたちのさらなる活気、

集中力、そして楽しく学ぶ姿が印象的でした。

 

2024年4月〜新校長ご就任、

「不易と流行」を大事にされているお話から

 

丸ブルー教育の二本柱は電球

「高い学力」「豊かな心」

 

丸ブルースローガン、合言葉は電球

「日本一楽しく中学校受験ができる私立小学校」

 

そして

「高い学力」を育成するために上差し

 

・今年度から教科担任制が拡充

・高学年の算数習熟度別少人数授業

・ICTを利活用した学習

・ネイティブによる英語授業

 3年生以上はクラス2分割

・各競技会

など

 

丸ブルー「豊かな心」を育成するために上差し

 

・日本列島をキャンパスとする宿泊行事

・音楽発表会、運動会(2大行事)

・本物にふれる「体験」の時間・行事

などなど

 

丸ブルー他にも

・グローバル教育の充実

・東急・都市大グループの強味を生かした取組み

・放課後の課外プログラム

・今年度からアフタースクールも充実

 

丸ブルー中学進学については学校

都市大付属中(男子校)

都市大等々力中(共学校)

内部進学制度あり

それぞれ「単願」と「併願」制度を持っている

 

などについて伺いました。

 

 

 

 

 

 

【東京都市大学付属小学校】に合格するにはダルマ🌸

 

合否判定は

個人テスト、集団テスト、保護者面接

から総合して判断

 

丸ブルー個人テスト(ペーパー)では

8領域から出題

 

✅各2〜4問で難易度増、1問目で落とさない

✅だいたい7割位の合格ラインをクリアする

✅模写の練習を十分にしておく

 

丸ブルー集団テスト(行動観察)では

制作活動、運動、ゲームなど

 

✅先生のお話をしっかり聞く

✅特に全体に向けての説明をしっかり聞き、理解する

✅ていねいに取り組むこと

✅決められた時間内で、ある程度のスピードも必要

✅根気強く、一生懸命取り組む

✅協調性、社会性、生活習慣などがポイント

✅楽しい場面からの切り替えができる

 

丸ブルー保護者面接では

特に難しいことは聞かれないが

 

✅志望動機など、簡潔にまとめておく

 

そして、

学校からの大切なメッセージは上差し

 

・家庭での実体験がもととなる出題をしている

・お話をしっかり聞いて正しく理解できるか

・よく考えているか、本質的に理解しているか

・日頃からていねいに考えること

・諦めず、粘り強く、一生懸命取り組めるか

・相手を思いやる気持ち、ことば遣い、態度とは

 日頃から子どもとよく話すこと
 

最後に、

「子どもたちの語彙力のベースは

おうちのかたとの会話の質と量」

というお言葉を伺いましたビックリマーク

 

まさに仰るとおりで、感激いたしましたおねがいキラキラ

 

では、そのためにどうすればよいかはてなマーク

ぜひご相談いただければと思いますニコニコ

 

過去ブログ👇