「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

本日は

【ペーパー 明日につながる、切り上げどき】

 

5月になり

特にこの時期の年長さんは

ペーパーのお悩みが多くなる頃ですあせる

 

得意不得意がはっきりしてきて

苦手な分野、単元の学習になると

さらに親子で煮詰まりやすい絶望笑い泣き

 

やることがたくさんあり過ぎて

まだまだ、もっともっとで

つい時間や負担をかけ過ぎてしまう絶望笑い泣き

 

など

 

小学校受験は

なんといっても幼い5、6歳児が挑むもので

大人が思うようにはいかないものですあせる

 

個人差、月齢差も大きく

内容によっては

いま追い込んでも嫌になるばかりぐすん

潔く後回し、少し先延ばしにすることで

急に理解がすすむこともありますおやすみ

 

この判断がなかなか難しいところですが

子どもがまだやりたいビックリマーク

と思う気持ちを残して

 

「続きはまた明日ね音譜

という余裕がもてると

子どもの安心にもつながりますおやすみ

 

明日につながる、切り上げどきが

その後の伸びに大きく影響します上差し

 

私立小学校の先生がたから

「入学前にペーパー嫌いにさせないでほしい」と

切実なお声も増えています学校

 

お困りのことがありましたら

ぜひご相談いただければと思いますニコニコ飛び出すハート