「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

都内は、今日と明日で

気温差が10度以上になるようでびっくり

急な暑さにも気をつけて過ごしたいですね☀️あせる

 

さて、小学校受験では

各学校さまざまな考査がありますが

「行動観察重視」という学校も多いです。

 

「行動観察重視」といわれたら

その対策として「行動観察」と名のつく講座を

渡り歩くかたが、これまた多いです。

 

たしかに、志望校の傾向と対策を知り

同じ学校を志す集団での経験も必要です。

 

ただ、そこで

「発言、相談ができない」と指摘されることもあり

とにかく「何か言わせよう」とした結果からか

 

「〇〇していい?」「いいよ」

「〇〇していい?」「いいよ」

 

この繰り返しだけが、不自然に、

健気に繰り返され、それ以降が続かない絶望

 

もっとありのまま、素の様子がみたいのにと、

学校側からもよく伺います。

 

過去ブログ👇

 

そこで、本日は

【行動観察 GWの予定を、家族で相談する】

 

まず「相談する」ということが

どういうことなのかはてなマーク

 

自分のしたいこと、思い、考えを

ことばにできるかはてなマーク

 

自分以外の人の考えを聞いて

どう思うか、共感したり賛同したり、

質問したり、反論したいことがあるかもしれません。

 

まずは、一番安心できる家族内で

 

・いつ、どこで、何をしたいはてなマーク

・どうしてそう思うのかはてなマーク

 

特別なレジャーでなくても

いつもの近所の公園でも

おうちで過ごすことでも

 

子どもに言わせるだけでなく

おうちのかたの思い、考えも話して

 

わくわく、どきどき、

楽しみにする気持ちおねがい立ち上がる

 

みんなで伝え合うこと、分かち合うことを

大切にしていくことキラキラ

 

それが何よりの行動観察対策、

学校側が望んでいることだと考えます上差し