「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

昨日は

【サレジアン国際学園目黒星美小学校】

の説明会もありました。

 

校名が新しくなって2年目

 

創立者、聖ヨハネ・ボスコの精神に基づく

「予防教育法」は、理性、宗教、慈愛を三本柱とし、

児童が「愛されている、大事にされている」と感じることで

心を開いていくというお話でした。

 

「いつも子どもと共に」

「愛情なくして信頼はなく、信頼なくして教育はない」

このお言葉は、私どもも日々心に留めておきたいものです。

 

そして

校内、授業見学では

元気に体育をする新一年生

宗教授業などを拝見し、

「心の教育」を大切にされている学校の様子が

感じとれる時間でしたキラキラ

 

 

 

そして、ワンポイントアドバイス電球

 

【サレジアン国際目黒星美小学校に合格するにはダルマ🌸】

 

入試は

「面接」「一斉試験(ペーパー)」「個別テスト」「観察テスト」

 

丸ブルー親子面接 

両親にご家族のエピソードをお聞きすることで、

家庭の雰囲気が伝わってくる

 

子どもとも、基本的な質問に加えて、

思いや考えがみられる質問をする

一問一答ではなく会話を楽しみたい

 

丸ブルーペーパー

お話の記憶は、心情の理解を問う問題がある

人の立場になって考えることを日頃から大切に

 

丸ブルー観察テスト

重要視されている

協働作業、集団遊び、自由遊びを通して

子どもどうしの関わりをみている

 

丸レッド求めている児童像

・子どもらしい子

・みんなで楽しんで活動できる子

・自分以外の人も大切にする子

・決まりを守れる子

 

具体的には

・返事や挨拶ができる

・話が最後まで聞ける

・明るく譲ってあげられる、守りあうことに

思いやりが感じられる

 

とのお話でした。

 

絵本の読み聞かせや

お話づくりなど

日々のご家庭での過ごしかた

親子の会話を大切にキラキラ

 

ぜひご参考いただければと思いますニコニコ