「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

小学校受験の入試では

「指示制作」という課題がある

学校も多いです。

 

指示を聞く力

ていねいに時間内に仕上げる力

最後まで集中する力など

 

手先の巧緻性だけでなく

取り組む姿勢まで

各学校の視点でみられています。

 

 

 

 

 

本日は

【指示制作で、まず大切なことは】電球

 

どの場面でもまず大切なことは

「よく聞くこと」なのですが

 

指示制作で、まず大切なことは

「よく見ること」上差し

 

どうやってやるのかな立ち上がるはてなマーク

純粋に興味関心、好奇心がもてる

子どもらしさ、素直さをなくさないようにビックリマーク

 

そして

よく見て、その通りにやったらできたキラキラ

という成功体験、制作が楽しいという経験をビックリマーク

 

「見て、見て」というだけでなく

子どもが「見る」ように、大人が「見せる」こと

子どもが「見ている」ことを確認しながら

進めるのがコツニコニコ

 

ただし

子どもは、幼いながらに冷静なところがあり

自分がうまくできていないことは

よくわかっている子が多いです絶望あせる

 

自分の思いどおりに道具が使えることも

そのためには必要なことなので

また少しずつお伝えしていきたいと思いますニコニコ