「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

本日は、夏日の気温☀️

玉川学園小学部を訪問、

幼稚部も参観させていただきました。

 

学校説明、入試説明を伺い、

校舎案内では、新学期の玉川っ子の姿を

見学することができました。

 

創立から今年95周年

教育理念は、創立者が提唱した

「全人教育」

 

「玉川っ子の目標」は、

きれいな心、よい頭、つよい体

 

「玉川のモットー」は全学園共通の

実践目標となっています。

 

創立者の書「夢」という文字が

一画多いことで知られており、

「一つでも多くの夢を」という願いが

込められています。

そして、

「自分の夢と、もう一つ、社会のため

誰かのために夢をもって」というお話が

ありました。

 

61万㎡ものキャンパス、

豊かな自然とホンモノに触れる学び、

K-12一貫教育体制、労作教育、

JP、EPクラス、国際教育プログラム、

学びの技、延長教育プログラムなど、

さまざまな特色があります。

 

チャイムがない、

教員室がなく、教室に先生がいらっしゃる、

1年生は月齢でクラス編成、

歌があふれる学校生活を見学できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ワンポイントアドバイス電球

 

【玉川学園小学部に合格するには】ダルマ🌸

 

部長先生のお話から電球

 

✅ 先生の目をみて、しっかり話を聞ける

✅ 自分のことだけでなく、周りのお友達に気遣いできる

✅ 大人の話にしっかり耳を傾けて、やろうとする

   ☝️そのような子は、後伸びしていくビックリマーク

✅ 家庭で、あたたかく子育てをする

✅ のびのび、親子の関係を築きながら過ごす

✅ 幼稚園時代いっぱい遊んで、子どもたちどうしでケンカや学びを立ち上がる

✅ 「あれ、これ、」ではなく言語化していくこと

   ☝️言語が豊かだと、性格も豊かにビックリマーク

 

入試は、

親子面接、言語/数量、運動/生活、

英語力をみる試験はありません。

 

母語を大切に、日頃の親子関係を大切に、

豊かな生活体験を積み重ねることが、

合格への道標ではないでしょうか。

 

よくあるご質問など、お答えいただきましたので、

ぜひご相談くださいねニコニコ