「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

都心は気温が上がり、

桜を求めて、多くの人が集まっていましたが、

ほぼ蕾、ちらほら咲いている花が希少でした。

明日、一気に花開くでしょうか🌸

 

 

 

 

さて、本日より当教室は、

新年長、春期講座3日間がスタートキラキラ

 

この3日間で、

「自分ががんばること=目標は、

どうしましょう?」と聞いたところ、

 

子どもたちから、

「よく聞く!」

「いや、やっぱり、お約束を守る!」

「姿勢をよくする!」

「先生の目を見る!」

 

一人ひとりが、自分の目標を即答ビックリマークびっくりキラキラ

 

まさに、いまの課題を自ら言い当てており、

「どうして、そう思うの?」と聞くと、

おうちの方からの働きかけがあることがわかり、

感激いたしました!!

 

そうは言っても、

当然すぐに守れるものではなく、

授業中盤で、もう一度、自分の目標を確認、

ここで、おぼえていることがまず大事キラキラ

 

そして、守れていたかなはてなマークと聞くと、

・・・(ちょっと、ダメだったかな)あせる

 

ここで、5歳児の自覚が、少し育つ瞬間!!

 

いつも言われていることを、

自分の目標として挙げられる、

途中で、その目標を思い出す、

そして、ちょっと省みる、

また、がんばってみるビックリマーク

 

この繰り返しで、少しずつ、少しずつ、

入試に臨む自覚が育っていく!!

 

地道だけど、底力を蓄えていくことが、

ペーパー100枚より、いかに大切なことか、

最後の突破口になることを、伝えていきたいですダルマ飛び出すハート