「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

連休初日、予報どおり、真冬の寒さが戻ってきました。

 

幼稚園、小学校受験では、あらゆる場面で、

子どものありのままの姿がみられます。

 

あたりまえのことがあたりまえにできることが、とても大切です。

ご家庭で身につけた生活習慣が、思わぬところで露呈してしまうこともあり、

入試が迫ってきて焦らないように、

 

今日は、基本のき、から1つ、

 

お子さまは、

【ハンカチ、ティッシュを、いつも身につけていて、

自分で使えていますか?】

 

ちょっとチェックしてみてください電球

 

ハンカチは、

・手を洗う前に、出して

・手を洗い(←洗いかたもチェック)しっかり水気を拭き取る

・きちんと畳んで

・すばやくしまうことができていますかはてなマーク

 

ティッシュは、

・すぐに取り出して

・必要に応じた使いかたができていますかはてなマーク

 鼻をかむ(←かみかたもチェック)汚れた指や机を拭くなど、

そして、

・使った後は、どのようにしていますかはてなマーク

 

おうちの方が、持たせて安心、のその先で、

教室や試験会場にいる子どもたちは、

 

・ハンカチがポケットではなく、なぜかカバンの中にある

・びしょびしょに濡れた手で、ポケットから引っ張り出す

・丸めたまま握るだけ、そのままポケットに押し込む

・使った後の床には、水がいっぱい落ちている

・くしゃみが出て、鼻水が出たのに、ティッシュがなかなか取り出せない

・ティッシュが全部出てきてしまう

・ハンカチやティッシュを落としているのに気づかない

 

ことも多々あります立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

身辺の自立、ていねいな生活習慣は、

受験準備の中で、大切なことの1つ、

どの学校側も求めるところです。

 

ぜひ、わが子の姿を、よく観察してみてくださいねビックリマーク