本日は、日本女子大学附属豊明小学校を訪問しました。

学校の教育、2024年度入試報告、2025年度児童募集について伺いました。

 

創立120余年の伝統校で、幼稚園から大学院までの一貫教育が行われています。

学園全体の教育理念は「三綱領」と呼ばれていますが、

子どもの発達段階を考えて、

 

「一生懸命がんばる子」

「自分から進んで行動する子」

「みんなと力を合わせ協力する子」

 

この3つを、目指す児童像とされています。

 

そして、豊明小学校といえば、

「自学自動」「実物教育」

 

成績表がないこと、

理科の観察記録、作文、写生、書き初めなど、

全員の作品を展示する表現活動も特徴的です。

 

 

本日は授業見学もさせていただき、入学後、がんばっている姿を目の当たりにして、

ただただうれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

そして、ワンポイントアドバイス電球

 

【日本女子大学附属豊明小学校に合格するには】ダルマ🌸

 

すべてにおいて、生活経験、丁寧さが問われますビックリマーク

 

✅ペーパーでは

 ・聞く力がとても大切です。

 ・十分に時間をとり、「あと半分ですよ」と声かけしてくださるようなので、

  落ち着いて、じっくり取り組む姿勢、最後まで見直す習慣をつけましょう。

 ・必出課題である、点線なぞり、足りないところを書き足す、色ぬり(濃淡)などは、

  時間をたっぷりかけて、最後まで丁寧に取り組む練習をしておきましょう。

 

✅制作では

 ・指示を最後まで聞き、理解し、見通しをもって行うことが求められています。

 

✅行動観察では

 ・子どもどうしの関わりかたがみられ、何か想定外のことが起こっても、

  前向きに軌道修正する力が求められています。

 

 

入学試験で出題される内容は、すべて入学後に必要とされる力です。

「求める児童像・家庭像」をよく理解して、準備してまいりましょう。

「じっくりていねいに」の姿勢を身につけたい方、ぜひご相談くださいねニコニコ