「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

本日、東京都心でも、季節先取りの暖かさとなりました。

春に芽吹く植物、冬眠中の動物たち、みんな大丈夫かなはてなマーク

そして、雪の日にやっと冬を体感できた子どもたちの「季節感」大丈夫かなはてなマーク

「季節の学習」も混乱しないかなはてなマーク

 

少し前に満開だった梅の木に、かわいい鳥たちが遊びにきていました。

梅といえば、ウグイス!?ではなく、メジロ!でした。

(ウグイスとメジロの違い、ぜひ親子で調べてみてくださいね、できれば図鑑で)

 

「先週より梅の香りがしなくなったね。」という親子の会話が聞こえてきましたが、

 

鳥たちのさえずりに耳を澄ませて、「どんな鳴き声かな。」

「花の蜜を吸っているのかな。」

鳥が枝から枝へ飛び移るたびに、梅の花びらが舞い落ちてきて、

このようすが、「ひらひら、かな。」 


小学校受験では、ペーパーやカードだけではなく、

日常生活の中で、五感を使って、

親子で学び、会話する時間が、

何より大切です。

 

以前、合格後の保護者キラキラが、

 

「教室で学んだことは、普段に必要なことだった。」

「普段の生活で、親が子どもに言葉にして、伝えることが大事だった。」

「子どもが何でも興味をもてるように、もたせるように、親が子どもを巻き込んだ。」

 

と仰っていたことを思い出しました。