「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

本日は、小学校受験で、もっとも必要な「聞く力」が育つ

ワンポイントレッスン【復唱】をお届けします。

 

 

 

 

静かな場所で、お子さまと目を合わせて←大事ビックリマーク

 

おうちの方は、次のようにお話してください。

 

「いまから言うことを最後までよく聞いて

そっくり同じように言ってください。

 

いぬ、うさぎ、らいおん」(はっきり発語)←大事ビックリマーク

 

お子さまが、「いぬ、うさぎ、らいおん」と言えたら立ち上がる

ピンポーン、大正解〜!! 拍手👏(ほめる、リアクション)←大事ビックリマーク

 

もし、言えなくても、間違っていても、大丈夫、

笑顔で、←ここが一番大事ビックリマークビックリマーク

「もう一度、言います」と言って、繰り返します。

 

3つめが出てこない、2つめと3つめの順が逆になる、

全然違うことばが出てくることがあっても、焦らず、苛立たず💦

 

上手にできたら、ことばを変えて、ことばの数を増やして、

親子で楽しんでくださいね。