「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤です

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

まずは、本日【洗足学園小学校】冬の公開授業、

ご参加の生徒さんが、見たもの、体験したことを

一生懸命、話してくれました。

 

「伝えたい」と思う気持ちがまず一番!

それを最後まで聞いてもらえる経験が、

自分のことばで話す力を育てます。

 

その上で、

 

「どこで? 誰が? 何を? どのように?」

 

会話のキャッチボールから、

人にわかりやすく伝える力が少しずつ育っていきます。

 

忙しい毎日、ご家庭で、ありがちなことですが、

「あ、あれね。こういうことね。」と、

話を先取りしないこと、要約してしまわないことも、

ちょっと意識してみてくださいね。

 

 

 

 

そして、【東京農業大学稲花小学校】オンライン説明会に、

参加させていただきました。

 

2019年4月新規開校、いよいよ4月に全学年が揃います。

初年度入学の生徒さんを思い浮かべ、もう6年生とは…

個人的には感慨深いものがあります。

 

2024年度入試報告、2025年度入試、学校の様子を、

今年も大変わかりやすく教えていただきました。

 

そして、

「東京農業大学稲花小学校に合格するには」

 

続きは、また👋