はじめまして!薬剤師シータヒーラー安宮正敏です☆

みなさんは、1週間にどれくらい味噌汁を飲まれますか?

味噌は酵素も多く含まれていて身体にいいんですけど、赤だし白みそを使い分けるとさらに健康にいいんです

人の自律神経には交感神経と副交感神経があって、これらは、一方が促進的に作用すれば他方は抑制的に働くようになっています。

そして、交感神経は身体が興奮状態のときに優位に働き、リラックスしている状態の時は副交感神経が優位に働きます。

(交感神経、副交感神経については後日ブログで詳しく書きたいと思っています☆)

赤だし
には交感神経をONにする成分がたくさん含まれているので、これから学校にいって勉強する脳をすぐにスイッチを入れてあげるのは赤だしの味噌汁なんですね。

副交感神経をONにしてくれるのがGABA(ギャバ)という物質なんですがこれはアミノ酸の一種で、
白みそに多く含まれているんです。なので仕事で忙しく働いていてもGABAを多く含む食品をとることで自然に副交感神経が働くようにスイッチを交換してくれます。

交感神経と副交感神経のバランスが悪くなって様々な身体症状が起こる状態を自律神経失調症と呼んだりします。

味噌汁を使い分けるだけでも、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えができるので、朝も夜も味噌汁を飲まれてる方は是非使い分けてみて下さい


シータヒーリングサロン『Roots Create』HP→http://www.roots-create.com/