「マジカルバナナ」って昔ありましたよね!?











番組名忘れちゃいましたけど!笑












「バナナといえば、黄色!」










「黄色といえば、レモン!」










「レモンといえば、すっぱい!」











「すっぱいといえば、梅干し!」











みたいな。笑












社会の勉強法も一緒で、そういう「連想ゲーム」が大事なんです!!










織田信長といえば?









徳川家康といえば?








明治時代といえば?










藤原氏といえば?











一つのキーワードから、どれだけの用語がつなげられるか。










これをゲームのようにやるだけでも、非常に効果的な学習になりますよ♪










他塾さんですが、わかりやすい記事があったのでそちらもシェアします!