年に一度の松濤園@池上本門寺
今年のGWもあっという間に終わってしまった![]()
飛び石だったし、遠出もしなかったけれど、最後の4連休が実質GWっぽかったかな~
さて、そんな中、5/4は、ヘルシーな一日!
朝ジムに行った後、向かったのは池上にある松濤園
ここは、普段は中に入れないのですが、毎年GW期間中の数日だけ開放していると言うので行ってみました
今半の中に入口があります。
(通年、今半でお食事すれば、窓越しにお庭を見ることが出来ます)
小堀遠州によって造園された松濤園は、こじんまりとしているけれど、池の周りには緑が多くて、茶室も幾つかあって風情があります。
昔は、時代劇のロケ地としても使われていたらしい。
池の真ん中には「亀島」![]()
西郷隆盛と勝海舟会見の碑
ここのあずまやで江戸城明け渡しに関する会見をしたと伝えられているそうです。
(ほんとに、ここで?!)
「亀島」舐めの「今半」
かなり年季の入った茶室。
青々としたもみじ。
秋になったら綺麗だろうな~![]()
20年以上住んでいて、初めて入った松濤園でした![]()
今度は、夜の今半でライトアップしたお庭を見たいね、と。
この後、本門寺さんに寄ってお参りをして移動です。
今年も、呑川には地元の小学生が作ったカラフルな鯉のぼりが掛かっています。
見ているだけで幸せな気分になるよね!
小さな飲食店が建ち並ぶ、「裏池上ストリート」というのが出来ていた!
お天気の中、沢山歩いたし、お腹も減りました~
(と言っても、8千歩、消費カロリーはたったの180だって
)
本日のランチはブルータス
へ
BIG WAVEの生ビール
が沁みる~~
ハンバーガーもガッツリいただきました。
美味しかった!!!












