ぞば処 柏庵(はくあん)@大森 | アラ女のさざ波日記

ぞば処 柏庵(はくあん)@大森

会社のグルメなお姐さんから

大森のお惣菜屋さんが美味しいんだけど、お蕎麦屋さんもやってるみたいよ。今度行ってみて!

と教えてもらい、早速行ってみました音譜

 

大森駅から歩いて5分くらい。商店街の中にあります。

 

 

そば処 柏庵

 

 

すぐお隣がお惣菜店舗。

 

 

想像以上に大きなお店で、色々目移りしそうな品揃えキョロキョロ!!

ここが帰宅ルートだったらほぼ毎日覗いちゃいそうラブ

 

 

本日は、お蕎麦屋さんで日本酒なので、後ろ髪を引かれつつ、、、

柏庵さんの暖簾をくぐります。

 

 

お通しは、豆乳に若芽を入れておぼろ豆腐にしたような一品。

美味しい合格

 

 

お任せ3種。

きのこのお出汁爆笑

 

 

 

ローストポークブタ

薄切りでとっても美味しい合格

 

 

日本酒が色々あります。

 

 

 
まずは、写楽
甘くて美味しいです。
ここ数年でやっと日本酒のこの甘味が美味しく感じられてきました。
 
 
 
蕎麦屋の焼き鳥合格
柔らかい!!
 
 
 
天ぷら盛り合わせ。
 
 
 
自然郷 (こちらも福島)
写楽よりスッキリしています。
おしんこの盛り合わせと。
 
 
 
〆は、せいろ(2枚) 
手打ち蕎麦なので、香りが良くて、つるつる入りました合格
 
 
柏庵さん、美味しかったです。
店内、とっても広々としていて、窓側には小さなお庭があって金魚?鯉?が泳いでいるみたい。
30年近く前から営業しているらしいので、私が前職の時に大森で飲んでいた頃からあったんだな~。
でも若い頃は、蕎麦屋で飲む日本酒、という池波正太郎的な習慣は無く、もっぱら焼肉、中華、イタリアンでした。
20時~は、カウンターのみのバータイムだそうです。
 
柏庵さんが、今も存在してくれていることに感謝お願い
また来ます。