子熊にも遭遇、尾瀬ハイキング♪ | アラ女のさざ波日記

アラ女のさざ波日記

~最近は主にササハタ辺りで飲ってます~

三連休の最終日は、いつもの3人で尾瀬へ日帰りハイキング。

Mりちゃんが、バスツアーを探してくれました。

なんと、6:40に新宿駅西口集合びっくり

 

尾瀬に着くまで4時間くらいかかるので、、、

おやつ食べたり、インターで買った信玄餅アイス食べたり。

 

尾瀬ヶ原の入り口、鳩待峠が近づいてくると、オオデマリがお出迎え。

 

バスを下りて、鳩待峠という尾瀬ヶ原に向かう前のスタート地点。

 

では、向かいましょう! 標高1591m ここから、30分位ひたすら下ります。

(行きが下りということは・・・・アセアセ

 

尾瀬ヶ原まで3.3K  熊の看板?!

 

今日もいい天気です! 

昨日までは雨だったのに、本当にラッキーな私たち晴れ

 

 

下の方では、澄んだ川が流れています。

 

 

 

「クマに注意」の看板や、熊除けの鐘があるのだけど、まさかね~と思いつつ、進むと

本当に子熊に遭遇!!

 

コピーライトMりちゃん 激写! 至近距離に、体調80cm位の子熊ちゃん抽選熊

ニコ~~ラブ  言うてる場合か?! 

後ろのおじさんが「子熊が居るってことは、母熊が居るぞーーー! 逃げろー!!

というので、群がっていた一同散るDASH! 

笹の葉食べたさか、本当に熊が出没する、尾瀬なのでした。

(子熊ちゃん、鐘にも人間にも慣れている様子だったな)

野性の熊って初めて見た!  ツキノワグマでした。

 

さて、進みましょうアップ

 

「山の鼻」にある、尾瀬ロッジ(宿泊施設)で、お水を買って。

 

さらに、進むと、いわゆる、ガイドブックで見るあの風景のある、尾瀬ヶ原です。

 

 

見えてきました! ここがリアル尾瀬。

 

夏が来~れば想い出す~音譜 はるかな尾瀬とおーい空音譜 

歌詞の通りの景色。

 

残念ながら水芭蕉は、6月で終わっていたのだけど、青々とした景色に十分満足。

 

 

 

小さな、蓮の花。

 

可憐だわ~

 

逆さ燧 (燧ケ岳 ひうちがたけ)が綺麗に見えました。

 

透明な池には、オタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでいたニコニコ

 

 

ミニクリスマスツリーみたい。

 

 

暑いけれど、風が気持ち良よいです。

 

 

 

 

牛首に到着! ここが今回の折り返し地点。

(鳩待峠から、1時間半位だったかな)

 

 

 

ここでお昼ご飯にします。

 

K美ちゃんのお店の若い衆がお弁当のおかずを作ってくれましたビックリマーク

鰻の天ぷらと、チンジャオロースと、ふわっふわの玉子焼き。

美味しかった~~ラブ  鰻天、メニューに加えて欲しい!

舞茸弁当は、バスツアーで申し込んだもの。

菓子パン1個でしのいだ鷹巣山ハイクと大違いな豪華なお弁当となりました照れ 

 

お腹がいっぱいになったので、戻ります! アタスは、早々にストックを準備。

 

 

 

 

山ノ鼻小屋に到着。

二人は、花豆ソフトを、私は生ビールを。

喉カラカラで、一気に飲んでしまった。

 

 

さて、この後は上りが続きます汗 頑張るぞ!

 

K美ちゃんがついに、伝家の宝刀・ストックを抜いたよ、シャキーン。

 

 

あまり効果がない、熊除けの鐘ベルを鳴らしてみる。 

(でも、帰りは熊さんには出逢わなかったOK

 

冷たい湧き水で少し生き返った。  ゼーゼーゼーDASH!  

 

顔みたいな岩。  

 

 

到着!  

頑張りました~!! 爽快だわ合格 

 

帰りは、花咲の湯@片品 の日帰り温泉へ。

とっても綺麗な施設で、1時間しか居られなかったのが残念。

 

ここもオオデマリちゃんが、たわわ。

 

 

帰り道は、3連休最終日の関越道という事もあり、少々渋滞。

でも、ベテランドライバーさんがすっ飛ばしてくれて、21時頃新宿駅に到着!

今回も、めっちゃ楽しいハイキングでした。

 

気が付けば、同じメンバーで12月に高尾山上ってから、早くも7回目の登山。

自然はいいな~~キラキラ霧 

さて、来月はどこに登ろうか大山

 

オマケ1:

 

Mりちゃんのリュックには、旅先・ハイキング先で手に入れたピンバッジがいっぱい。

 

私も今回、尾瀬でイケてるピンバッジを見つけたので買ってみたyoウインク

 

 

 

オマケ2:

 

駅まで迎えに来てくれた、我が家の子熊ちゃん。

大興奮で、顔が分からないよ~爆  笑 

お留守番、二人ともありがとうね。