念願のバカール
に4人で![]()
前に、バカール・リピーターさんに
「予約はお店に合わせるのがいいですよ
」
と教えていただいたので、一か月前から押えました
ぺこり
まずは、モエで乾杯。 表面張力![]()
小さめのシャンパングラスですが、ナミナミと注いでくれます![]()
軽く飲みながら、どうしようか~と悩む。
メニューが手書きのイラストつき。 タワシタっぽいね。
そして、噺家さんみたいな
金山オーナーソムリエにも相談し、
コースに少しオススメを加えていただく事に![]()
5つの味のプチトマト。
ヘタに見えるのはフレッシュ・ローズマリーちゃん。
トマトは、キャラメルで固められている。
私は、甘み・塩味・酸味・苦みは感じたんだけれど、あとなんだっけ??
おしゃべりに夢中になると、パリパリじゃなくなっちゃうよ~![]()
名物のバーニャカウダ。
二人分です。 ケンカしないようにいただかなきゃね
こちらは、アンチョビではなくカニ味噌のソース![]()
パスタにも絶対合う
ヤングコーン。 フレッシュなのでヒゲも美味しくいただけます。
稚あゆのフリット。 カリっと揚がっていて、臭みがまったくない。
バカールの自家製パン。
私は、栗のパンが特に好き。
うずらのロースト~ お野菜のグリルも美味しい!
ごはんは、一人分がココットに入って出てきます。
さくらえびと、菜の花バター
定番のイワシとフォアグラ
そしてデザートは、季節ごとのスペシャル。
砂浜とヤシの木、ココナッツをイメージして。
真ん中のガラス玉を取ると・・・
ドライアイスからスモークが
クレームブリュレも美味しかった![]()
カシスの入っためずらしいお砂糖が出て来ました。
NZのソーヴィニヨン・ブラン 「Cloudy Bay」 すっきり爽やか。
ここで、金山ソムリエから豆知識。
スクリューキャップは、上を回しがちだけど、手を切る事があるので、正しくは上を固定させて、ボトル部分をぐるっと回すのだそうです。
一同:へーへーへ~~~
デザートワイン:ソーテルヌ2006
一口いただいたけれど、甘すぎず軽くて美味しい![]()
最後まで、噺家・金山さんのパワーは最後まで衰えず、スゴイわ~~と感心してしまいました。
オマケ:
モエのゴールドボールをいただきました。
中に、グラスマーカーが入っているの![]()
私は、ソウルで買ったキラキラのキーホルダーにつけてみた。
「焼き過ぎじゃったから」と最後にパンを持たせて下さいました![]()
「おいしいうちに すぐたべてね
」
はーーい、早速美味しくいただきました![]()
というわけで、こちらはお料理と熱いホスピタリティーで
毎晩お客様が絶えないお店なんだな~と実感しました![]()























