夢を語ることの効用 | AirCafe東春堂日記

AirCafe東春堂日記

AirCafe東春堂の店主、輝聴人が日々思うことを綴っていきます。

AirCafe東春堂へようこそ!

 

おはようございます。

台風16号が本州に接近しつつあるようです。

僕が住む沖縄本島はルートには入っていませんが、台風の影響で今朝は風が強いです。

 

さて、今日は「夢を語ると叶うよ」というお話です。

「話すだけで夢や目標が叶うなら苦労しないよ」

という声が聞こえてきそうですけれど、実際に夢や目標を語ることで叶えた人を知っているので、実践してみる価値はありそうです。

 

物事を実現するには何かしらの行動が伴います。

生活の中で言えば、歯を磨く、学校や職場に行く、ご飯を食べる…。そして自分だけではできそうにないことを人に頼んだりもします。醤油取って、洗濯物取り込んでおいて、帰りにスーパーに寄ってきて等々。

 

以上は簡単に実現できることばかりですけど、行動する前に「そうしたい」と思っています。逆にいうと、やりたいと思ったことは行動したら実現できるということです。夢を語ることも立派な行動の一つです。

 

さて、僕の友人の話。

個人でweb制作会社を営んでいるDさん(仮名)。ある学問を修得したいという夢を持っていました。でもその授業料は高額で、当時のDさんにはとても手が出せる金額ではありませんでした。それでも諦め切れないDさんは、自分の夢を色んなところで話していたそうです。

ある日、取引先の社長さんに夢を語ったところ、偶然にも彼も同じ勉強をしていました。

 

「あれは勉強する価値あるよ、やったらいい」

「はい、でもお金が足りないんです」

「幾ら足りないの?」

「全部です…(汗)」

「じゃあ、仕事を発注したら出来るよな」

 

仕事をもらったDさんは、授業料を支払うことができ、今は修得した学びを活かして人を助ける仕事をしています。

 

夢を語り続けることも立派な行動。

語り続けたら夢は叶うというDさんに倣って僕も夢を語りたいと思います。

 

ちなみに

僕の夢のひとつは本を出版することです。

よければ応援してください。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。