JRのバカやろう! | rootgroundさんのブログ

JRのバカやろう!

5月3日のJR小岩駅での件。

5月に入ったにもかかわらず、結構肌寒い日でした。
日付が変わって5月4日になった午前0時少し前、渋谷の自宅へ帰宅するため小岩駅に到着すると、JR総武線は、3日午後11時24分頃錦糸町駅付近で起きたJR総武快速線の人身事故のため、御茶ノ水―千葉駅間の上下線とも運転見合わせの状態でした。

ホームの電光掲示板には「0:30頃運転再開見込み」の表示。
ひとまず改札に下り、改札口の駅員(二名)に「0時30分まで電車は動かないのか」「その後、乗り換えで渋谷まで行くことができるか」を確認すると、駅員からの回答は「0時40分まで電車は動かないです。」「その後は恐らく終電が終了しているため渋谷までは無理だと思います。」とのこと。

「0時40分まで電車は動かないです」と断言された事もあり、40分近くも駅で待つのもどうかと思い。一旦駅を離れ、再度駅に戻ったのが0:25分。時間的にまだ早いかと思いつつも、改札口の駅員に電車が動いているか確認をしたところ「上り方面の最終電車は、たった今出た電車で終了しました。」との回答。

つい20分程前に「40分まで電車は動かないです」と言われた旨を伝え、どう対応してくれるのかを聞いてみると、駅員は面倒くさそうな顔をし、どこかに電話。電話を終え返ってきた答えは「どうすることもできません。」でした。

この時、駅員が一名しか改札にいなかったので、私の対応をしている間に、到着した電車から降りて来たお客さんが20名以上改札口に長蛇の列。みんな待ちぼうけ。このまま続ければ、並んでいる他のお客さんに迷惑がかかるかと思い、抗議するための連絡先を聞いて、駅員から「すみません」という謝罪の一言ももらえないまま、その場を離れる事にしました。もらった問合せ連絡先の紙には「お問い合わせ時間 9:00~18:00」orz

翌日になって、もらったメモの「JR東日本ご意見承りセンター」へ電話。
「40分まで電車は動かないです」という発言と、混み合っているのに改札の駅員が減っていた事を抗議、どう責任を取ってくれるのかと質問しましたが、回答は1~2週間くらいかかるとの事。

意外と早く、5月8日に「JR東日本ご意見承りセンター」からの回答の電話がありました。
「結果論になってしまいますが、その時にその場で申し出ていれば、帰宅にかかるタクシー代を補償できたかもしれません。しかし、駅での判断は出来ませんので、本社の指示を仰ぐ形になりますが。」「説明する前にお客様が去ってしまったので、今となっては何の補償もできません。申し訳ございませんでした。」という事です。また、「駅員はホームの対応にあたっていてため改札口には一名となっておりました。改札口には5名程並んでおられた様ですが…」という回答でした。

「ということは、改札口で後ろに作られた長蛇の列を無視してその場で抗議を続け無ければならなかったということですよね?」「5名程とは?20名は並んでいましたよ。」と聞いてみましたが、「申し訳ありません。」と繰り返されるばかりでした。

①「40分まで電車は動かないです。」との無責任な駅員の発言。
②問い合わせ先の紙を渡しておきながら「帰宅にかかるタクシー代を補償できたかもしれません。」という説明が無かった事実。

この2点に謝罪のみで無対応なのには、どうしても納得いきませんが、これがJRの対応なんだなと、詐欺じゃねぇかと、泣き寝入りするしかなさそうです。
今後同じことが起こらないように、無責任な駅員を処分するくらいの事はして欲しいですね。