ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 攻略したので感想を書いていていきます!(2021年7月改訂版)


※ネタバレは避けますが、全く情報を入れたくない方は記事の閲覧ご注意ください







◽︎攻略順

帝都幻惑奇譚→クロユリ炎陽譚の順番での発売です。


帝都幻惑奇譚

昌吾紫鶴翡翠隼人→大団円
がいいと思います。

累→前4人の攻略後に解放
隼人→累攻略後
大団円→全員攻略後
に解放されますので、前4人は好きなキャラクターからでいいと思います。

滉は真相に近め、翡翠は累に繋がる話が多いので盛り上がる気がします。


クロユリ炎陽譚

誰からでもいいと思います。

ただし、クロユリルート(大団円後)のルートは全員攻略後解放ですのでご注意下さい。

各キャラごとに前作であったことを交えて、新しい話が展開されていきます。
キャラ同士のネタバレはほぼ無いです。


◽︎追加要素について


短編が少し増えました。
本編の大幅改定とかはないので、追加要素に過度な期待はしない方がいいかなと思います。

スチルも追加されていないのでvitaでやって満足してる方に絶対に勧める!という移植では無いです。


◽︎今買うならSwitch or PSvita?

Switchをお持ちなら、画質面で断然Switchがいいです!

PS vitaの無印、クロユリ2本買うより色ドリ撫子1本の方がお得です。
(ニルアドは人気作のため中古でも値崩れしにくい…)


移植作品のためにSwitchを買うよりは、新作で好みのものがあれば買うべきかと思います。

これからどの会社もSwitchでいくのかな〜?って思ってます。
PSP→vitaのときもこんな感じだった気がします()
私はノルンのためにvitaを購入した覚えがあります(笑)


2019年の時は新作の乙女ゲームがほぼなかったのですが、2021年現在はたくさんの乙女ゲームがSwitchで出ています。

これからガッツリ乙女ゲームやってみたい方はSwitchのゲームが楽だと思います。



◽︎最後に

・プレイ時間

両作プレイすると50時間ほどになります。
超大作…

このレベルのボリュームを1つのソフトに入れられるようになったと思うと感慨深いですね。
動きもサクサクしてるし


・感想

世界観やストーリーの展開が綺麗にできている作品だと思います。
キャラクターの作り込み(サブキャラ含め)ここまでできた作品はすごいと思います。

個人的にみんなに鳥の名前がついているのがお気に入りです。


誰かが殺されたり、メリバっぽいエンドがあったり、ちょっとグロッキーなところもありますが( ˊᵕˋ ;)💦


そして2作共にルートは共通イベントはあるけれど金太郎飴ではないです。
正直平和な話ではなく殺伐とした雰囲気のものです。人は死にますし、ヒロインも殺されかけます。

帝都とクロユリで別々の事件が起きますが、どちらもちゃんと解決に向かってくれます。


オトメイトのゲームでは割かし攻めた糖度の話です( ' ' )♡
変に高めの糖度ではなくて話の流れ的にちゃんとしたものに持っていっています。

以上!