完全復活とりんごのカラメル煮 | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/11/09)

体重…前日比増減なし。最高体重より4800g減。

さて、水曜日。

この日は夫が泊まり勤務でお弁当なし。なんとなく余裕の朝。息子もなんとか登校。久しぶりにたえちゃんと会おうということになっていたので、朝から張り切って家事。お昼用にりんごのカラメル煮ロールを作るべく、テキパキと。ハッツィも調子がいい。食欲も元気もある。これがなによりホッとする。

ストーブを焚きはじめると、どうしても室内に灰が飛ぶし、ストーブ前には灰が散乱する。その灰を踏んづけて歩く(主にわたしが)とキッチンの床のタイル(白)に汚れが付着する。なので、この時期から床掃除が欠かせない。この日は今季初の床モップをかける。あっという間にきれいになる。

パン生地の準備。この手の菓子パンは思い切ってふわふわ甘々の記事にする。牛乳とバター入り。久しぶりだけど、いい生地ができる。りんごのカラメル煮を巻き込んで、8等分に切り分ける。

焼成の前にたえちゃんが来る。お土産にサンドイッチを買ってきてくれた。いろんな話をしつつ、ごはんの準備。みんなあり合わせだけど、見た目は豪華(笑)。ストーブの上の蒸し器で作った豚の角煮が最高。たえちゃんはりんごのカラメル煮ロールを大喜びで食べてくれる。よかった!

15:20お迎え。ところが、ガレージの電動シャッターが開いたはいいが、閉まらない。リモコンキーの電池がないのかと、メインの壁設置してあるキーでやってみても、ビクともしない。困って三和シャッターに連絡してみる。感じのいい女性が対応してくれて「考えられるのは、センサになにか付着していて、障害物があると認識していることです」という。実際にセンサを確認してみると、4つあるセンサのうちひとつにクモの巣がくっついていた。すぐに手で払って、リモコン操作してみると…動いた。゚(゚´ω`゚)゚。!ありがとう、三和シャッター(笑)。

帰宅後、勢いづいたわたしはりんごのカラメル煮ロールリベンジ。エリコさんに頼みごとがあって、その時の袖の下用に作りたくなった(笑)。息子は宿題。

晩ごはんはなにも作らなくてもいいくらいにストックがあったので、支度しなかった。18:00焼きあがったパンをエリコさんちに持っていき、金曜日の夕方に息子を預かってもらえるか聞いてみる。喜んで預かってくれるという。わたしは午後からアーピーの学校の懇談会があり、終わったらアーピーを連れて帰って来るのだった。

18:30お風呂、19:20息子は晩ごはん。わたしはお昼に食べたので、ヨーグルト食べる。しかし、息子は全然食べ進まず、夕方から「ゴミは捨ててね」「片付けをしてから食べようね」などと言っても、全然聞いてくれず、わたしの堪忍袋の緒が切れた!

ゴミを捨てるとか、引き出しを開けたら閉めるとか、ドアを開けたら閉めるとか、そういう息子自身が責任を持ってやらなければいけないことに、全く無自覚であるということを教える。その息子の無責任な行動(大したことはないにしても)の後始末をわたし始め、大人がしていることはとても迷惑なのだということを説教。

最後はわかったと言って寝たが、はてどうなるやら。22:00スクワット50回、開脚ストレッチして就寝。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ