アラゴンGPとピアノの調律問題 | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/09/26)

体重…前日比増減なし。最高体重より5100g減。

さて、月曜日の朝。なんだか気だるい(笑)。まだ気だるいのか(笑)。

この日は下校が集団下校と知る。息子の登校班は、年度始めの集団下校も班長さんのおかあさんの判断で「各自迎えにいく」という通達があったので、なんとなく心配。LINEグループで質問しようかとも思ったが、蛇が出ても嫌なので、息子には「もしも一学期の登校班が集団下校しなかったら、今の班の班長さんの班に入れてもらってね」と話す。

夫は平常営業だが、10分早くしたくができたようでかなり焦る。その後、わたしはのんびり。実は翌日のワークショップが延期になったので、仕込みをしなくていいのだった(笑)。残念だが、またね。

そうはいっても、月曜日は忙しいので、motoGPアラゴンGP見つつ家事。生協注文と掃除。ピアノも弾く。お腹すいたので、お昼にカレーを食べる。満腹で眠くなる…orz。

アラゴンGPは、骨折して3週間の37歳ロッシが大健闘して、5位フィニッシュ。それに隠れて話題になりにくかったが、ホルヘも久しぶりの優勝争い。やっぱりホルヘは憎々しいくらい速いのがいいなと思う。優勝はマルク、2位ダニ、3位ホルヘのスペイン人表彰台独占。

そして、だらだらテレビの録画を見ていると、たまたま嵐の番組が特番でお休みでやっていた「月曜日から夜ふかし」というマツコデラックスの番組が面白い。日本全国難しい方言の特集。もちろんのこと津軽弁。わたしですらわからないのだから、日本中のほとんどの人がわからないのだろうな。

その次の「秋田弁、ほとんど『ね』でわかる問題」がめちゃめちゃ面白い。秋田弁では「寝ない」=「ねね」。「寝なきゃいけないのに寝られない」=「ねねまねども、ねられね」。「寝ないね」=「ねねね」。というの(笑)。

15:40息子が徒歩で帰ってくる。心配していた登校班はちゃんと集団下校してくれた模様。ホッとする。16:00ミライちゃん遊びにくる。まだゲーム禁止の息子なので、外で自転車で遊んでいた。

17:30晩ごはんを作ろうと思ったら、ピアノの調律の案内の電話。おぼえているだろうか?調律師さんがすごく変なことを言ってきて、わたしがモヤモヤしたことを。電話をくれたのは、調律師さんのお父さんなので(しかも彼はわたしと話しが合う)、前回息子さんとあったことを全て話してみる。40分ほどいろいろ話し合って、とにかく10月に息子さんに調律に来てもらい、わたしと話し合うことに。お父さんは「もしも息子が寺嶋さんちのピアノの調律をしなくなったとしても、個人的に伺いたい」と言ってくれる。ありがとう。話し合いが上手くいくように、いろいろ準備しようと思う。

なんとか晩ごはんを作り、息子に出す。わたしはお昼にカレー食べたので晩ごはんはなし。伯母から電話があり、話し込む。あああ。と思うことばかり。だが、伯母とわたしは、母の所業に困っているので、話を聞いて作戦を練ろうと思う。

20:30お風呂。息子は咳がひどい。フルコースで薬を飲ませるが、寝入ってからも咳をしている。わたしはいろいろ後回しにしてきたことをなんとかこなして、スクワット50回やって22:30就寝。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ