ダイエット日記(2017/05/11)
体重…前日比200g増。最高体重より6700g減。04/01より900g減。
さて、水曜日の朝。ショボショボ小雨が降っていて、親子ともどもエンジンのかかりが悪い(笑)。雨で登校班がないので、なんとなくのんびり。なかなかピアノを練習しない息子に「お願いことば」でいろいろ言ってみる。または「アイメッセージ」で言っている。が、はかばかしくない(笑)。
07:40役場まで送っていく。戻ってNHK「ひよっこ」。やっぱり藤野涼子ちゃんがすごい。調べてみると神奈川県出身だそうで、ネイティヴではない。だけどこの発音はすごい。ある情報によれば、ご両親が青森とのこと。なるほどと思いつつ、それでもすごい。
本来ならやるべきことがいっぱいあるが、なぜだかぼんやりしてしまう。08:45広部 京子さんのドラム&ヴォイスワークに参加するため出発。坂詰由貴子ちゃんが「始まる前に話そう」と言ってくれていたので。
ところが行ってみたらいろいろ設営やらなにやらあって全然話せず(笑)。あっという間に10:00の開始時間。わたしは何をやるのかも全然わからずに参加したのだが、広部京子さんのチャーミングさにまずはノックアウト(笑)。そして、始まってみたら京子さんの声にノックアウト。
みんなでインディアンドラムというでっかいタンバリンみたいなのをバチで叩く。まずはこのリズムを刻むおもしろさに没頭する。次第に参加者のみなさんも歌い始めるが、わたしの喉にはなにかが詰まっているようで声が出ない。スーッと深呼吸を繰り返すうちに、ドバーーーっと声が出た。
歌ううちに、京子さんのような不思議な節まわしや旋律が次から次へと出てくるのが不思議。45分ほどもそうしてみんなでインディアンドラムを叩き、歌を歌った。
みんなでシェア。それぞれがいろんなことを思い、感じながら叩き、歌っていたことがわかる。わたしはとても単純に楽しんだのだと思う。そして最後にもう一度叩き、歌う。この時はみんなが踊り出したが、わたしはやはり単純に歌うことを楽しみたくて、となりの赤ちゃん(4ヶ月)と一緒に座ってみんなをドラムと歌で応援した。
そしてシェア。わたしはとにかく歌うことが好きなんだと改めて思った。大きな声を出すことが好きなんだと。これまで大きな声を出す機会に恵まれず、(自覚なしで)仕方なしに子どもを怒鳴ったりしていて自己嫌悪に囚われていたが、こうして歌えばいいのだとわかった。
いい大人がお金出してまで大きな声で歌い、めちゃくちゃに踊るという体験は、なんだか痛快だった。こうしていれば大丈夫なんだと、根拠なく確信できた。京子さん、本当にありがとう(^人^)。
15:00時間がちょうどよかったので、昇降口にお迎えに行ってみる。担任のエリカ先生から「おしっこの検体は見つかりませんでした。新しい容器は渡しますが、一個50円するので、無くさないようにと保健の先生から言われました」と言われる。ごもっとも!
戻っておやつ食べる。めっちゃお腹空いた(笑)。庭のミントとフェンネルをつむ。こんな季節になったなぁ。レタスもタネを蒔かなくちゃ。
息子と2人なので簡単に晩ごはんの支度。18:15お風呂。ひさしぶりのミント風呂。ああいいなぁ(*´꒳`*)!19:00晩ごはん。うまい。21:30開脚ストレッチして就寝。寝る直前に、満月の前夜であることに気づく。二階のベランダに出てみると、月光が煌々とさしている。こうして世界は美しい。
今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ