毎日、同じことの繰り返しであまり変化がない。
活動していることと言えば息子の部活の送迎と試合に応援に行くこと。
たまに仲良しママ友でお互いの家を行き来して子供含め遊んでもらっている。
それで充分にも思うが、自分の中では職場でいじめてきたスタッフを見返してやりたい気持ちも大きい。
少しずつ1日15分~30分程度でゆるーく医療の勉強や簿記の勉強やケアマネの勉強を開始してみることにした。
医療の勉強は頭に入ってきやすいが簿記やケアマネはなかなか頭に入ってこない。
ケアマネの何年にこの法律とか覚えるのって実際の活動に必要なのだろうか・・・
そして、勉強すると魔法のように眠くなって昼寝している自分がいる。
もっとゆっくりして良いという身体の合図かのように。
傷病手当は思った以上にあるように見えても保険料など引かれると実際の手取りは今までの半額程度しか残らない・・
結構生活も厳しい。
でも、子供にみじめな思いはしてほしくないから、たまーに株主優待で使えるお店で食事もしている。それが今の一番の贅沢になっている。
1人暮らしの時は食費も1万台で節約できていたけど、今では3倍以上はかかってしまう。子供が出来て、アトピー体質の息子のためにも普段使用する油はお金はかかってもエクストラバージンオリーブオイルのみにして、気を遣うようにはしている。
今だけ、生活がきついのだろうけど、お金の余裕がないと心の余裕もなくなってしまう。