最近、脱衣所の戸が開けにくいです。
そこは戸の下に車輪がついていて、レールの上を車輪が転がることで以前は戸がスムーズに開いていたんですが、その車輪(プラスチック製)が欠けてしまっていたみたいです。
マンションの管理会社に連絡して修理をお願いしましたが、なかなか来てくれない(^^;)
どうも業者が忙しいらしく、1カ月ぐらいかかるみたいです。
開け閉めはしにくいですが、生活できないほどではないので、まあ我慢するかと思ってましたが、「すべるん棒」というのを見つけて買おうか迷っています。
すべるん棒は、戸のレール用のロウ(蝋)で、レールに塗ることで戸の滑りをよくするもののようです。
その辺のロウソクでもいけるかもしれませんが、うちにロウソクはありませんし、レール用というからには何か成分を調整しているのかなと。
世の中には、ほんとニッチな商品があるものだなと感動しました。