これってどうするべきだったのだ?


GWに旦那さんの実家に行きました。


そこで起きた事件(?)


お義母さんが、

義母「梅干しいる?」

と、箱を持ってきました。


梅干し大好きなので、


私「欲しいー!」



が、箱を受け取り、包装を開けようとすると…



ビックリ❗️


賞味期限が切れている❗️

しかも、


2年も前に❗️❗️


なので、

私「賞味期限きれてますよ❗️」


と、言うと。


義母「大丈夫よ❗️梅干しだし」


私「…滝汗


義母「食べてみなさいよ、大丈夫だから」


私「いや、ちょっとそれは…」


義母「100年梅なんてあるくらいだから、梅干しは大丈夫よ」


と、開けて食べ始めた義母。


義母「ほら、大丈夫よ❗️」


私「すみません、ちょっとそれは…」


義母「いらないの⁉️もったいない❗️100年梅なんてあるくらいだから大丈夫よ❗️」



そして少しキレ気味に、


義母「食べてみて大丈夫なら、賞味期限なんてきにする事ないのよ❗️この辺の人は皆んなそうよ❗️賞味期限切れてるから食べないなんて、この辺の人に言ったら笑われるわよ❗️」



むぅ。


普通の梅干しなら、
基本的に賞味期限のない保存食だから気にしないけど、


これ、


「はちみつ梅」


加工品です。


むぅ。



…1ヶ月程度ならまだしも、
2年も過ぎてるのは怖い…。



旦那に言うと、
「そんなん貰わなくて良い。」



と、言われたので、
旦那さんからもいらないと言ってもらいましたが、
かなりご機嫌ナナメになったお義母さん。


お義母、はちみつ梅はあまり好きじゃないみたいで、誰かにあげようと取っておいたみたいだけど…


むぅ。

とりあえずもらっておくべきだったかな…と、反省したけど。
さすがに賞味期限2年も過ぎてる梅干しいらないよーえーん