2歳11ヶ月になる息子くん。


ご飯はしっかり食べる方。
保育園では残さず完食の毎日。


マジで?
って、思うようなメニューでも、完食。


青椒肉絲とか八宝菜とか、
ほうれん草のお浸しや、なんちゃらウドンとか。
(いいもの食べてる‥。)


家では手抜きで、
土日はゴメンね‥って感じのメニューだけど、
必ず守ってるのは、


赤いもの(トマトなど)
みどりのもの(葉物)
肉or魚、
炭水化物


を入れたメニュー。



ほぼ、
トマト、ブロッコリー、ご飯、魚が定番になってるけどね。毎回。




で、
今朝は寝坊して、
ほんとギリギリだったので、
冷凍してあった魚やご飯をチンする時間もなく、


パン、ヨーグルト、ぶどう、以上!!


で、ワンプレートで出したら、
息子くんから一言。


「なんで?」



‥しばしの沈黙。



「何これ。」



真顔で責められるワタシ。



「ゴメンね、寝坊しちゃったから手抜き。えへ」



正直に言い訳。



「もー、次はちゃんとしてね」



と、言いながら食べ始めた息子。



「ごめんなさい‥」



何も言わず食べると思ったけど、
手抜きなのわかるくらい成長してたのに驚き、
嬉しかったです。


そして、申し訳なかった。


今夜はしっかり作ろう。