お兄ちゃん‥。


赤ちゃん返りで、
ミルクを飲んだり、泣き真似したり‥
オッパイ欲しがったり。


せっかく借りたベビーベットも、
いとも簡単に乗っかって、妹ちゃんと一緒に寝てる。


ママを叩いたり、
いう事聞かなかったり、


イヤイヤ期とも重なって、
なかなか手をやいてましたが。



最近、ちょっとした事で、
大泣きするお兄ちゃん。

泣くだけならまだしも、
転げ回って泣いて、私に噛み付いてくる。


これ、かなりストレス溜まってるってことだよね?


なるべく怒らないようにして、
いい聞かせしてるけど、
なんだかスグにへそを曲げます。


赤ちゃん返りの一部かなぁ‥とは思ってるだけど‥




先日のこと。


ご飯食べてる時に、
足でバタバタ机を叩いてたので、
『ドンドンしたらダメよ~』


って、優しく言ったのですが、


息子くん、
前なら聞き流してたのに、


顔をこわばらせて、
口をへの字にして、


『だって‥だって‥』と言いながら、
スイッチ入って大泣きドンッ



え?こんなコトで?びっくり
ってか、怒ってないし。ママ。


泣き暴れて手がつけられず、
私も何がなんだか分からず‥


すると、


『だって、赤ちゃんダメって言うから~えーんえーんえーん


と、泣きながら言いました。



お兄ちゃん、
怒られることよりも、
赤ちゃんに触らせてもらえないことに不満を持ってたのでした。



確かに、
お兄ちゃんが近くによると


『気をつけて!優しくね!』


と、強い口調で言ってしまいます。


イイコイイコしてる時も、
『ペンしちゃ、ダメでだよ』



と、言ってしまったり。


私も神経質になって、
赤ちゃんに近寄ると、ついつい‥。



そんな私の言動に不満を持ってるみたいで、
何か注意されると、どんな小さな注意でも、
溜まった不満が爆発してる模様‥。




なんか切なくなってしまった。



小さいながら我慢してるんだと。
我慢が出来ないから赤ちゃん返りしてるかと思ったけど、
赤ちゃんに触らせてもらえない不満が溜まってたんだな‥。


ゴメンよ。そんなつもりなかったんだけど。



そんなんで、
ちょっと危ない時もあるけど、
お兄ちゃんが赤ちゃんに近寄っても、
遠くから見守る様にすることにしました。


相変わらず力加減分かってないから、
思いっきり手を握ったり、
乗っかりそうになったり、
ヒヤヒヤですが