仕事したくない



 

仕事したくない

そんなことをたまにいいます

しんどい、憂鬱、辛い

それを言われると

私は泣きたくなります


 仕事をしない=別れになるから


仕事をやめちゃえば実家に帰ることに

離れ離れになる

職を変えればいいんだけど

彼にはその選択肢がないのです


今の職業が特殊だから

転職ができない

できるとしたら会社を変えることだけ


でも、それはとてもとても大変なこと

今の彼にはそんなことをやる力がないのです


何度もいった

私から離れていかないで

大丈夫とその都度言っても

また、、、弱音を吐く

彼はほんとに辛くて仕事の弱音を吐いてるだけ


でも、受け取る私には違うように聞こえてしまう


本音を弱音を言ってくれるのは

それだけ信頼してる証拠かもしれない

けど

その他の期待をしてるのかもと

思ったり

私自身不安定になっていると

捉え方も卑屈になる


でも、今も乗り越えられないと

言ってきてる

その言葉を言われるとどう

返していいのかわからなくなる

私がなにかできるわけでもない


なんだろうね

私自身たくさん仕事して頑張っているのに

それは彼に伝わっていない


今の悩み

私の思いが伝わってる感が全くしないこと

だから

しっかり話したいんだけど

ここまで落ちてる人に

どう話せばいいのかわからない


好きだから

ずっと一緒にいたいから


安易になにもかも話すことはできない


どうすればいいんだろう

わからないな